わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


ペレットストーブ設置しました~♪

ペレットストーブの記事が連続してしまうので、

電気代の記事でもアップしようかなー?と思いましたが、

うれしがりなのでペレットストーブでいかせて頂きまーす



13日の午後、ペレットストーブの設置工事開始!

まずは住林でお願いした穴あけから。



    わんこと一緒にきこりんハウス

水平を保ちながら穴あけ。




    わんこと一緒にきこりんハウス

石膏ボードを抜いた後、カッターで断熱材を破る。

奥に見えている木材は、懐かしのきづれパネルです。



室内からの作業はここまで。

外からの作業した時のゴミ屑が入らないようにビニールで養成の後、外から穴あけ。



    わんこと一緒にきこりんハウス

見事にパックリいきました~



    わんこと一緒にきこりんハウス

外からの写真。

モルタルって2センチくらい塗ってたのねー。

お手伝いでモルタル塗り塗りしたのに忘れてた


穴あけの場所決めからここまで約30分。




そしてペレットストーブの登場です




    わんこと一緒にきこりんハウス

SS-2初めて見たよー・・・・でかっ!! ちなみにテレビは32型




炉台を設置して煙突を取り付け、本体を設置して蓄熱レンガをはめ込む。

 わんこと一緒にきこりんハウス わんこと一緒にきこりんハウス


本体に扉を取り付けして完了。

 わんこと一緒にきこりんハウス わんこと一緒にきこりんハウス

ちらほら床が白っぽいのは石膏ボードの粉です。

住林の業者さんが掃除機をかけてくれたんですけど、端の方に残ってたみたい。




それではペレットストーブを稼働させますよー。

着火剤に火をつけ燃焼ポッドに入れたあと扉を閉め、電源をON!

ペレットタンクからペレットがパラパラと落ちてきて炎が。




          わんこと一緒にきこりんハウス

炉内が50度以上になると温風が出てきます。

おおー、暖かい~

石油ファンヒーターやガスファンヒーターのような温風です。



最後に引きの写真




          わんこと一緒にきこりんハウス

自己満ですが・・いいんじゃないのー




使用レポはすぐ書きたいとこだけど、一週間くらい経ってからにしようと思います。

土曜日から嵐コンで江戸に遠征だしー

でも一言だけ!

1階と2階の温度差はほぼなくなりましたー




ランキングに参加しています

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
念願かなってやっとペレットストーブを設置する事ができた我が家に、
よかったねポチっとお願いします





スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.12/15 08:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わー、無事設置されたのですね!

壁に穴あけってなんだかすごいことですよね・・・
で、設置されたペレットストーブはやっぱり素敵・・・(*^_^*)

使用レポ、楽しみにしていますが、
嵐コンをとりあえず頑張ってきてください(笑)

  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2012.12/15 17:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。

おおっ、ついに設置されましたか。結構存在感もあってイカしてますね!

これで寝室もヌクヌクですね~。

使用レポと、差し支えなければ煙突の様子も拝見したいものです。
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2012.12/15 20:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

設置おめでとうございます~。

温度差なしの暖かさ、快適ですね ^-^

レポも楽しみですが、江戸での事も楽しみです。
  • posted by ふ~ 
  • URL 
  • 2012.12/16 14:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

非公開コメントさん 

写真を見てるとペレットストーブって小さそうなんですけど、
実物は奥行きあるしでっかいんですよー。

何かで乾燥するって書いてあるのを見た記憶が・・・
でも今のところ大丈夫なような?
うちは加湿器ないので、水素で加湿は大歓迎なんだけどなあ(笑)

はーい、またレポしますねえ。
わんこの写真は・・・ちょっと無理かもー(>_<)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.12/18 18:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

まめこさん 

嵐コン、頑張ってきましたー(笑)

壁に穴あけはドキドキでしたよー。
始まるとあっさりしたもんだし、作業を見るのは楽しかったです(笑)

使ってみて初めてわかったこととか色々あるので、またレポ書きますねえ。
でもその前に萌えネタをひとつ(*^m^)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.12/18 18:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

存在感はめっちゃあります(笑)
このごついヤツが2階にあったら邪魔だったなあーってちっと思ったりして(^^;)

寝る1時間前にはストーブを切るんですけど、2時間後でも寝室はほんわか暖かいです。
前まではさぶっって感じだったので快適ですねえ。

ちょうどね、煙突のことで書きたい事があるんですよ。
なので写真載せますねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.12/18 18:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふ~さん 

ありがとうございますー(*^^*)

今のところ長時間使ったことがないので、ぬくぬくではないんですけど、
温度差がなくなったのはうれしいですねえ。
階段降りるたびに“さぶっ”って言わなくてすみます(笑)

ふふっ、どっちのレポも書きますよー。
萌え萌えですよー(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.12/18 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

以前のコメントに返信出来ず申し訳ないですー。

わかりにくい書き方でしたよね。スミマセン。

煙突部分からではなく、本体の前面の隙間から冷気がでてます。
うちはキッチンの近くに設置したので、薪ストーブ未使用時、換気扇をつけてる時に風の流れを感じます。つけてないと本体が冷たいから、よけいに寒いって感じるのかも。

寝室、盲点でした!!
換気扇とか関係ないし、ゆらめく炎を見ながら寝れるなんて贅沢ですねー。

ペレットストーブも灰がぶわーってなりますか??
薪入れるときに開ける度にけっこうな飛び散りで床が思ったより汚れますー。
  • posted by ちぇるちぇる 
  • URL 
  • 2012.12/19 14:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちぇるちぇるさん 

いえいえ、とんでもないですー。

冷気の件、なるほどです。
薪ストーブは全部鋳物でできてますもんねえ。
ペレットストーブは前面の扉だけが鋳物だし、換気扇もないし、今のところ冷気はない感じです。
扉を開けると煙突部分からの冷気を感じますけどね。

炎ねえ、それがねえ・・・
やっぱり薪ストーブのように見ていて癒されるような炎ではないんですよねえ。
機種によるのかもなんですけど。

灰!!
扉開けるたびにボロボロって落ちます(>_<)
なのでいつも掃除機で吸ってます。
自動着火のものにしたら、こんな手間は省けたのかなあー(^^;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.12/20 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
