わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペレットストーブの使い方と温度について

やっとこさっとこペレットストーブのレポです

ブログを毎日のように更新していた頃は頭の中に文章がスラスラ出てきたのに、

今はなかなか文章が思いつかなくて遅くなりました

頭の為にもブログはちょこちょこ更新した方がよさそうだな。でもネタがねえ・・・



まずはまあくんさんご希望の煙突から。



    煙突

さいかい産業の物は煙突を立ち上げなくてもよかったのでこんな感じになってます。

でもねえ、今は立ち上げればよかったなって思ってます。

そのことについてはまた別記事で書くことにします。長くなっちゃうから



こちらはペレットストーブのタンクと操作盤。




     ペレットタンク



            操作盤

操作は簡単です。

SS-10は風量が一定で自動です。

なので操作盤にはスイッチとペレットを落とす量を調節するダイヤルだけ。

ちなみに右下のやつは感震装置です。




こちらは着火剤



    着火剤

木材破砕屑(新潟県産間伐材)を使用済みろうそくで固めたもの。

SS-10は手動着火なのでこれを使っています。

1箱に60個入っていてお値段900円。

1回につき15円です。





これはペレット



    ペレット

みーぼーママさんの記事でペレットは米袋に入っていると紹介されていたんですけど、

我が家のペレットも米袋に入ってましたー

全国共通なのかな?

ペレットは契約時にキャンペーンをやっていたので、

5袋(1袋20キロ)サービスで頂きました。

そして我が家は壁の穴あけを住林で頼んだので、

「穴あけ作業がないからサービスして下さーい」と言って3袋頂きました!

無料で合計8袋ゲットです


最初はねえ、8袋あったらひと冬越せるんじゃなかろうかと思ったんですけど、

すでにあと3袋半となっております。

ペレットタンクに入るペレットの量は12キロ。

ダイヤルを小にすれば約24時間可動できるそうなんですけど、

小だとなかなか温度が上がらないので、ダイヤルは中から大の真ん中くらいにしています。

8時間使用したとして、2/3から3/4はなくなっちゃいますねえ。(我が家の場合)

予想よりだいぶ早くなくなります

最低あと5袋は買わないといけないかなあ・・・。



さてさて肝心の温度ですが、1階と2階の温度差は体感的に結構早めになくなるけど

室温が上がるのはゆっくりです。

なのですぐ暖かくしたい朝なんかは、LDKはエアコンと石油ファンヒーターを使っています。



そして我が家の場合、ペレットストーブを5時間くらい使用すると

1階も2階も22度くらいになります。

使う前は「わんこが暑いよーって言うかもよー」なんて言ってたんですけど、

そんな心配は全くなかった

我が家の場合は1階も2階も家のほとんどを暖めようとしたからなんですけど、

普通に扉のあるLDKを暖めるにはこれ1台で十分暖かいと思います。


そして電気の使用量はこんな感じ。



     わんこと一緒にきこりんハウス

この時はPCや24時間換気、水槽などに電気を使っています。

大体このくらいから0.45くらいです。

電気の節約にはなっているかな?

1月分、2月分の電気代がどうなるかちっとだけ楽しみです。

今度はメリット・デメリットなどを書いていきたいと思いまーす。



ランキングに参加しています

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
“へえ~”と思った人もそうでない人も、ポチっとしてくれたらうれしいです



スポンサーサイト

Comment

  

ストーブ!ストーブ!!
いいな~~温かそう~~!!

でも案外緩やかな温度なのですね。
でも家じゅうが均一の温度になるってすごいな~~。
ましてや広々らぴまっくさん邸ですからね☆

そんなに広くないスペースならもう少し早く温まりますか?
ペレットの保管スペースも必要だし、
やはり我が家で導入するには難しいのかも。

でも未練がましくも、ストーブ気になります!!
なぜ煙突を立ちあげた方が良かったかも、記事を楽しみにしてますね~♪
  • posted by タマリータ 
  • URL 
  • 2013.01/08 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

タマリータさん 

うんとねー、何かに書いてあったんですけど、
ペレットストーブはファンヒーターと薪ストーブの間にある暖房器具だって。
確かにそんな感じなんですよねえ。

一度旦那がストーブをつけた後に寝室の引き戸を15分くらい閉めたことがあったんですよ。
実験だとか言って(笑)
そしたら寝室はすぐ暖かくなってたみたいです。
寝室狭いけどね(^^;)
ペレットは濡れない場所だったらどこに置いても大丈夫ですよ。
外に物置が置けたらいっぱい入ると思います。

また色々書くけど、火を見るのは楽しいですよー。
どんな感じか本物が見たい時は、うちにおいでませませー♪


  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2013.01/09 00:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

うちへの導入は難しそうとはいえ、ペレットストーブレポには興味しんしんです!
暑くなり過ぎないっていうのが、いいですね。

今年も、どうぞよろしくおねがいします♪
  • posted by かるがも母 
  • URL 
  • 2013.01/09 11:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

かるがも母さん 

あけましておめでとうございまーす♪

色々調べて導入したペレットストーブなんですけど、
使ってみて初めて知ったってこともあるんですよ。
まあ私のリサーチ不足ってやつだと思いますが(^^;)
なのでいいところもちょっと・・ってところも書いて行こうと思ってます。

こちらこそ今年もよろしくお願いします!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2013.01/10 00:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。