わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


ペレットストーブの煙突 こんなの知らなかった!

まつげエクステやってみたいな

つけまつげ似合わないけど大丈夫かな?

つけまつげしたら老けるけど、エクステなら大丈夫かな?

と、ちっとでもかわゆくなりたい年頃のらぴまっくです




ペレットストーブの使い方(その記事はココ)の記事でチラッと書いていた煙突について。

我が家で採用したさいかい産業のペレットストーブは

煙突を立ち上げなくてもよかったので、我が家の煙突はとても短くなっています。




     煙突



ペレットストーブを使い始めて3日目。

着火した後になんとなーく煙突を見に外へ出ました。

すると煙突から火の粉が出てたんです

はら~ん、はら~んって。

そして時にはパフって、何粒かが



びっくりして購入先の営業さんに聞いてみたんですけど、

故障とか煙突の付け方が悪いのではなく、火の粉は出るんだそうです。

この火の粉はふわっと出たらすぐ消えてしまうもので、

何かに燃え移ってしまうようなものではありません(専門家に見てもらった)

つまり煙突を1メートルでも2メートルでも立ち上げれば、

煙突内でほとんどの火の粉は外に出る前に消えてしまうみたいです。

そして我が家の場合は煙突を立ち上げず、

真横に出しているので通常より火の粉は出やすいんだそうです。



ペレットストーブを採用する為に色々調べてはいたんですけど、

火の粉が出るという話は全く知りませんでした。

ストーブ屋さんには「煙突を出す場所の近くに燃えやすいものはないですか?」

とは何度も聞かれていたんです。

その時「何で?」って聞いとけばよかったなあー


我が家は隣の家との距離もあるし、そこは旦那家の借家だし、

何か言われるって事はないんですけど、

ご迷惑になってはいけないので、境界のフェンスにガードするものを貼っておきました。

煙突を延長して立ち上げることはたぶん簡単だと思うので、

いざという時は立ち上げちゃおうと思ってます。




ペレットストーブの採用を考えている方は、

火の粉が出るという事を頭に入れておいて下さい。

そして見た目はアレですが、煙突は立ち上げた方がいいかな?って思います



ランキングに参加しています

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
“使ってみないとわからない事ってあるのね”
と実感したらぴまっくに、ポチっとお願いします




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

えぇぇ!火の粉が出るんですか!!

危なくないとはいえ、出るところ見ると大丈夫なのかなと不安になりますね^^;

ペレットの使用量によって出たり出なかったりするんですか?
  • posted by いもいも 
  • URL 
  • 2013.01/19 06:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

へぇぇ~~~
火の粉が出るとは・・・・。
やっぱ、燃やしてるからね・・・。
暖かさはどうなのかな?
最近は薪ストのような形のペレットストーブもあるみたいですね。
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2013.01/19 15:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

超ひさしぶりにブログを見ましたー。
住まい博、誘ってくれてありがとうっ!
ことしは残念だけど、来年はいけるといいなー☆

うち、最近24時間ガスファンヒーターつけるようになって、ガス代がえらいことになっていますっ。
うちのファンヒーター、1時間に1回「換気しろ」と言い、8時間経つと「消すぞ」とおどしてくるんですが、24時間換気があるもーん、といつもまったく換気してなくて。
こないだ朝起きるとなんだか酸素が足りない感じがして、あわてて窓を開けましたー。
そしたら、冷たい空気が気持ちよくて、酸素が増えたーっていう実感がありました。
ペレットストーブは酸欠にはならないのかな???
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2013.01/19 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもいもさん 

出ちゃうんですよー。
見つけた日は外に出たり、窓から見たり、バルコニーから見たり、
何度も何度も大丈夫かな?って確認しちゃいました(・・;)))

ペレットは合わせた目盛りで自動的に出るんですけど、炎が小さい時にペレットが落ちてくると出やすいですねえ。
うーんと、焚火の中に何か投げ入れたら火の粉が舞うじゃないですか、
あんな風に炉内に火の粉が舞っています。
その一部が排気口に入って、煙突から出ちゃうんです。
炎が大きい時は出にくいんですけどねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2013.01/20 23:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

燃やしている中に随時ペレットが投入されるので、そのタイミングで火の粉が出ちゃうんですよねえ。
炎が大きかったら炉内で火の粉も燃えつきやすいんだけど・・・

暖かさは断然薪ストですよー。
やっぱりファンヒーター<ペレットストーブ<薪ストーブって感じかなあ?
たまにファンヒーターの方が暖かいんじゃなかろうか?って思うんですけど、やっぱり火を見るのは楽しいんですよねえ。
そうそう、薪ストのようなペレットストーブ、ネットで見ました。
両方使えるってのもありましたねえ。
ペレットストーブももう2周りくらい小さくなったらいいのになあー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2013.01/20 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

はにぃさーん!!ヾ(@^▽^@)ノ
ひさびさに覗いてくれてありがとうです♪
住まい博、来年は一緒に行こうねえ!!

ガスファンヒーター大活躍してますねえ。
その金額、メーター調べに来た人もビックリするくらい凄いんだろうなあー(^^;)
扉はもう反ってない?ガスファンヒーターの脅しを聞いてみたい(笑)
そういえば建築中の仮住まいで、どうせ隙間風だらけだから窓開けなくていいやと思ってガス給湯器を使ってたら、青い炎があっという間に赤になって、頭がクラっとした事があったわ(^^;A
やっぱり換気は必要ってことですねえ。
はにぃさんも気を付けてねえー。

ペレットストーブはFF方式なので、煙突から自動で空気を入れ替えてるんですよ。
なので酸欠は大丈夫!
長時間使う時はペレットを追加で入れたりしないといけないですけどねえ。
手間はかかるけど、私のおもちゃみたいなものだから仕方ない・・・
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2013.01/21 00:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

らぴまっく様

らぴまっくさん、こんばんは。
いつもブログを楽しく読ませて頂いてます。

うちもさいかい産業のペレットストーブ(SSじゃなくて、小さい方)を検討してるのですが、火の粉が出るのは知りませんでした(^_^;)

イベントで参加した時に着火直後の煙を見たのですが、煙で壁が黒く汚れる可能性があるそうです。気になるなら、煙突の先に水をはったブリキのバケツを置くと良いと言われ、実際に「火の用心」と書かれた赤いバケツが置いてありました。

火のある生活に憧れるのですが、火事が心配でなかなか投入に踏み切れません。就寝時など、火を消すと直ぐに消化されますか?

  • posted by ゆらりん 
  • URL 
  • 2013.01/21 17:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆらりんさん 

こんばんはー。
はじめまして♪
ダラダラのブログを読んで頂いてありがとうございます!
とってもうれしいです。

ゆらりんさんも検討されているんですねえ。
壁が汚れる・・・・思い出しました!
1年前に色々と調べていて、取り扱いしている会社などに電話で聞いたりしていたんです。
その時、壁が汚れるって言われました(汗)
なるほど、水を入れたブリキのバケツですね!
火花対策にも使えますもんねえ。
教えて下さってありがとうございます!!

火は電源を切ったら結構早く消えますよ。
ちゃんと時間を測った事はないんですけど、30分後には絶対消えてます。
もしかしたら火自体は10分後くらいには消えているのかも・・・
ただファンは電源を切ってから1時間くらいは動いています。
火事の心配は、ストーブ自体に何かがない限りはないかな?って思っています。
火がメラメラ燃えているのを除けば、石油ファンヒーターなどと同じと思っていて下さい。
手間のかかる子ではありますけどね(^^;)

あっ、ちなみに・・・
私が見たシモタニのストーブは煙がほぼなかったです。
そして、火花も出てませんでした。

火のある生活はやっぱりいいですよ。
火ってこんなに暖かいんだなって着火させる時にいつも思います。
私も採用するのに4年以上かかっていますし、ゆっくり検討してみてくださいね。

お返事がめっちゃ長くなってしまってごめんなさい!(>_<;)
よかったらまた遊びに来て下さいねえ♪

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2013.01/21 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
  • posted by 株式投資 
  • URL 
  • 2013.01/27 14:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

株式投資さん 

ありがとうございます。

そう感じて頂けると嬉しいです。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2013.01/29 00:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
