わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


ウッドデッキのメンテを頑張ってみたよー

我が家のウッドデッキ、私たちはまだ一度もメンテしたことないんです

NOメンテの木材を選んだからではなく、2年点検の後に

割れたウッドデッキの交換の時、サービスで色を塗ってくれたから。

その時の記事は ココ

そのあと、残った塗料を半年後くらいにもう一度塗るように言われてたのですが、

なかなかやる気にならず・・・・10か月が経過・・・


そして突如思い立ち、このクソ寒い中メンテをすることにしました



まずは2日ほど前にウッドデッキをブラシでゴシゴシ洗い。

本当のメンテナンスはウッドデッキの塗装を剥がすみたいなんですけど、

面倒くさいので表面の汚れを落とすだけにしました。

・・・・・次にメンテする時は、ちゃんと剥がしてやろうと思います。たぶん・・・



外壁と接しているところには養成テープを。



     わんこと一緒にきこりんハウス


しかし塗り方が雑すぎた・・・




     わんこと一緒にきこりんハウス

シーサンドコートも塗装してしまった

ちなみに・・窓のサッシ部分は養成しなかったので、

塗られてしまった場所が所々にあります



それではビフォーアフターを。


まずはビフォー!



     わんこと一緒にきこりんハウス

あっ、わんこがいつの間に・・・



アフター



     わんこと一緒にきこりんハウス

あと2本を残すところで、塗料がなくなりました

あっ、ウッドデッキの側面もまだだ・・・



今回使った刷毛は無垢床のメンテで使わなかったものを使用したんですけど、

刷毛が小さかったので時間かかったー!

1時間くらいかかりましたよ。

大きめの刷毛だったらもっと早くできたんじゃないかなあ?

最初はムラになったら・・・って思ってたんだけど、そんなに気にしなくても大丈夫そうです。



バルコニーから翌日の様子



     わんこと一緒にきこりんハウス

去年貼り替えてもらった木は濃い目に塗ったので、ちょっとだけ他と色が近づいたかな?


それにしてもあと2本が残念すぎるーっ!!


でもここも塗らないといけないことに気付きました。


     わんこと一緒にきこりんハウス

バルコニーへと下りる階段です。

ここは滅多に雨には濡れないのでヒビとかは大丈夫なんですけど、

わんこの爪跡でハゲハゲっ!

早く塗料をポチっと買わなければー!!



ウッドデッキをメンテした感想!

時間はかかったけど楽しかった

やっぱりこういうことするの好きだなあー。

そして、なぜかプラモデルが作りたくなったのでしたー



ランキングに参加しています

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
変な態勢で塗装をしていたので翌日は太ももが筋肉痛だったらぴまっくに、
頑張ったねポチっとお願いします







スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

綺麗に塗れてますが、養生は注意が必要ですね。
やろうやろうと思っているのですが、うちもまだ何もしてません。
ちなみに、塗料の色は何色ですか?
お店でみても色々ありすぎて、どの色を選んだらいいかわかりませんでした。
  • posted by ふ~ 
  • URL 
  • 2013.01/23 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふ~さん 

外壁と接している場所は特に要注意ですねえー。
端っこは絵の具の筆とかで塗った方がいいかもです。

うちも去年塗料を探しまくったんですよ。
最初塗ってもらった物がネットで探しても全く見つからなくて、
アフターさんに言って、ウッドデッキ屋さんで買いました。
ちなみに色はチークとかです。
室内のオイルチークと合わせているので。
ふ~さんも迷ったらアフターさんに頼っちゃいましょー(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2013.01/25 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
