わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries



太陽光発電・オール電化の電気代 1月分 ペレットストーブ導入後の初電気代

寒い日、我が家のペレットストーブはメラメラ燃えています。



          わんこと一緒にきこりんハウス

今日は家にいるぞ!と決めた日は早くて12時ごろから使っています。

夜は大体11時ぐらいまで使っています。

1日に使うペレットの量は約8キロ。

気持ちいいくらいペレットが減っていきます



そんな我が家にやってきた1月分の電気代。

さてさて、ペレットストーブの効果はいかほどに。




1月分の電気代 12月20日~1月22日


デイタイム 31kwh ナイトタイム 388kwh リビングタイム 290kwh




買電電気代  11,189円


なんでーーー!?

まさかの1万越え

デイタイムもナイトタイムもリビングタイムも1日を通して使用量が増えています。

あっ、でも前年同月分よりはちょっとだけ減ってます。

うーん、前回の冬も寒かったけど、この冬も寒いですもんねえ。

それと、毎日ペレットストーブを使っているわけではないし・・・・

それと、わんこの事があるので

私か旦那のどっちかが家にいてるようにしてるからでしょうねえ。

こんな時は売電に期待しよう!!




ドキドキの売電。



我が家の屋根のパネルは4.12kw。メーカーはシャープです。



発電量 196kwh


売電電気代    9,408円



1月分は、マイナス 1,781円 


あひゃひゃひゃひゃっ・・・・・・あかんかった

買電が増えたらどうしてもこうなっちゃいますね。

来月も期待はできないかな・・・



ランキングに参加しています

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
電気代に変化はなかったけど、快適になった我が家にポチっとお願いします








Comment

 

おはようございます。

何と、我が家の方が買電代が高いです。ガス併用なのに・・・。しかもマイナスが少ないですね。

やっぱり節電しなきゃですねぇ。
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2013.02/13 07:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

えっ、マジですか!?
ってことはやっぱりペレットストーブがいい仕事してるってことですね。

あっ、大きい声では言えませんが・・・
うちはまったく節電してないです。
いつも通りな感じです。
でも日向ぼっこが一番好きなのは節電になってるのかな?
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2013.02/15 18:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

  

ペレット、いいですね~~!
1日8キロかぁ。ふむふむ。

でもあれですね、出かける予定とかあったら
消火の心配とかあるから早めに消したりしなきゃダメな感じですか?
短時間でつけたり消したりとかには向かないのかな。

うちの吹き抜けリビングが超寒いので、
いつかストーブ設置したい妄想がどんどん膨らみ中です。

んで売電!しっかり発電していて羨ましい!
うちは本当に昼間電気使ってないのに、売電は7000円台でした。
やっぱり日の当たり具合がいいんでしょうねぇ♪
  • posted by タマリータ 
  • URL 
  • 2013.02/17 16:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

メラメラしてますねぇぇぇー!!
私もメラメラしてますw

一日8キロってすごいですね。
5キロ米じゃ足りないってことだもんね~。
でも、薪だったらもっとだな(゚∀゚ ;)タラー

相殺してもほとんど電気代はプラスでしょ。
早めに元が取れそう~
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2013.02/18 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

タマリータさん 

そうそう、出掛ける時気になるんですよねえ。
スイッチを切るとペレットの投入が止まるので、火は結構早く消えます。
あとは熱いあいだは風だけ出てきます。
手動着火の場合、火をつける為に扉を開ける度に
灰がちょっと落ちたりするんですけど、
自動着火の場合はスイッチを入れるだけで点火するので
そういう心配はないですねえ。
こういう時、自動にすればよかったと思っちゃいます。

タマリータさんもつけちゃって下さい。
階段からの冷気も気にならなくなると思いますよ。
ストーブ仲間にもなりましょー(笑)

うちの太陽光、ちゃんと発電してるんですね。
人に言われるとよくわかります(笑)
もうちょっと頑張ってくれたらもっとうれしいけどー(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2013.02/18 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

えっ、はじめさんがメラメラしてるのー?
私も昨日はメラメラしてた(笑)

5キロ米!
めっちゃわかりやすいです。
そう思うとなかなか使ってますねえ。
でも薪はもっとなのか・・・
やっぱりはじめさんのとこくらい薪棚がないとダメなんですねえー。

そですそです。
ほとんどの電気代はプラス。
だから余計にマイナスをたまに見るとびっくりする(^^;)
元かあー、もう一度計算してみよっかなあ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2013.02/18 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
