わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


一気に芽吹いた!

昨日は生ぬる~い気温でしたねえ。

外に出る度に「ぬるっ!」って言ってました


そして今朝、庭を見てみると、



            わんこと一緒にきこりんハウス

カツラの葉っぱが開いた~

昨日までは全然だったのになあー。

まだちっちゃい葉っぱだけど、庭が一気に春らしくなりました。




落葉樹って春になったら復活してくれるか心配になりますよねえ。

特にうちのウッドデッキに植えた木は年に一度、すでに2本も枯れちゃったし

カツラもかなり心配だったんですけど、

たまに通る所に同じぐらいの大きさのカツラがあって、うちの木と見比べていたんです。

そして枝だけでも生きてる見分け方を見つけちゃいました


生きてる枝は赤っぽくて、ダメになった枝は黒っぽいんですねえ。

例えばこれ。


            わんこと一緒にきこりんハウス

わかるかな?真ん中のタグがついてる枝です。

下は生きてるけど、上の方はダメになってます。



こちらは・・・



     わんこと一緒にきこりんハウス

周りの枝は赤っぽくて葉っぱが出てるけど、

真ん中の枝は黒っぽくてダメになって葉っぱもついてません。

これって一般常識?

これはカツラの場合だけだけど、知ってると冬の間も安心です





そしてハナミズキは・・・



     わんこと一緒にきこりんハウス

つぼみがちょっと開いてきてる!

ハナミズキの赤は花がつきにくいって緑化さんが言ってたけど、

めちゃめちゃつぼみありますよー。

南側に植えたハナミズキは枯れちゃったけど、

東側に植えたこの木はひと回り大きくなってるし、きっともう大丈夫かな?




これはヤマボウシ。



     わんこと一緒にきこりんハウス

こっちも葉っぱがひらきました。


葉っぱが大きくなったら、ヤマボウシとカツラはイラガに気を付けないと!

今年もイラガと戦うぞー!!



ついでに。



     わんこと一緒にきこりんハウス

花粉症のわんこの鼻の毛も2/3は抜けたかな?(足で掻いて毛が抜けます)

完成まであと少しです



ランキングに参加しています

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
春が来たのを実感するわんこのハゲ鼻に、ポチっとよろしくお願いします




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは☆

これから植栽や庭作りが始まるので興味津々で読み進めていたら・・・

最後がワンコのお鼻だなんて!
かわいすぎます(*^_^*)

でも、花粉症はやっぱりツライのかな?
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2013.03/20 01:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは!

これからが楽しみですねー♪
イラガとの戦いは大変でしょうけど頑張ってくださいね!


それにしても、ワンちゃんも花粉症になるんですね!

ちょっと驚きでした(^_^;)
  • posted by 姫 
  • URL 
  • 2013.03/20 22:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

まめこさん 

こんばんはー。

最近わんこを登場させてなかったので載せてみましたー。
結構いい感じで撮れてたし♪

花粉症どうなんでしょうねえ。
何度か散歩中に涙をポロっと流したのは見た事あります。
あとは鼻が痒いのかなあ?
両手でフガフガ言いながら掻いてます(笑)
見てるのは面白いですよー(*^m^)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2013.03/21 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

姫さん 

こんばんはー。

うちは落葉樹ばかりで冬は寂しい感じなんですけど、
春になると緑がいっぱいになりますねー。

去年はカツラにイラガがつくとは知らなかったので、
見つけた時には1センチくらいになってました(^^;)
今年は集団生活しているちっこいうちに全部やっつけてやります!

私も犬が花粉症になるなんて知らなかったです。
うちの家族で花粉症なのはわんこだけです(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2013.03/21 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ご無沙汰しております、ぴょこです。
今年もらぴまっくさん家のワンコちゃんの鼻つるんつるんになったのですね(*^^) かわいいーっ癒しチャージ完了っ
花粉の時期は早く過ぎ去ってほしい、と思う反面、植木が芽吹くのが見れる楽しい季節でもありますよね。
ウッドデッキのカツラ今度はたくさん葉をつけて元気に育ってくれるといいですね!
我が家のヤマボウシはまだ葉がでてないんですよ~マズイでしょうか(><)
  • posted by ぴょこ 
  • URL 
  • 2013.03/28 16:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴょこさん 

おひさしぶりですー♪

今日わんこの鼻を触ったら、完ぺきに仕上がってました(笑)
またどこかで写真載せますので笑ってやって下さい。

いつもは少しづつ春になっていく感じなんですけど、
今年は一気ですねえ。
ちょっと芝生は出遅れてますけど(笑)
ぴょこさんのお家はうちよりちょっとだけ気温が低い感じかなあ?
芽は膨らんでますか?
きっとそのうちバフっと葉が出てくると思いますよー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2013.03/29 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
