わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


枯れ木保証 - 4度目の植え替え

人間、欲張ってはいけませんね。

遠征代やチケ代を稼ごうとして、ひさびさにガッツリやられました。

さよなら諭吉たち・・・



土曜日は枯れてしまったハナミズキの植え替えがありました。


我が家のハナミズキの歴史・・・・

1代目   ウッドデッキに植えて枯れる

2代目   同じくウッドデッキに植えて枯れる

3代目   ウッドデッキを避けて庭の南側に植える。

       そして枯れる


我が家は植え替えの度に新しい木を追加でお願いしていたので、

ハナミズキの枯れ木保証も延長されていきました。

枯れ木保証バンザイ

外構を緑化さんにお願いしててよかった。





2階からコッソリ



     わんこと一緒にきこりんハウス

塀がめっちゃ汚れてるみたいに写ってる!





新しく我が家にやってきたハナミズキです。



            わんこと一緒にきこりんハウス

今度はちゃんと育ってね。



最後に植木屋さんと話したのですが、

枯れてしまったハナミズキは全く根が張っていなかったそうです。

ハナミズキは少し敏感なところがあって、

植えられた土壌が合わないと枯れてしまうことがあるそう。

でも一緒に植えた東側にある赤のハナミズキはモリモリ育ってる。

我が家の場合は土壌の問題じゃないそうです。

全く根が張っていなかったところをみると、

元々やってきた木が弱っていた可能性があるそうです。

とりあえずまたすぐ暑くなるので、3日に一度はお水をあげて下さいと言われました。


今回は木の追加をしなかったので、枯れたらこれで終わり

枯らさないように、いつも以上に頑張ります!



ランキングに参加しています

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
4代目ハナミズキに、頑張れポチっとお願いします



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

我が家の植木も枯れが目立ち、昨年はハナミズキが枯れ保障で交換してもらいました。今度のハナミズキは綺麗に花が咲いたのですが、隣に植えているカツラが半分枯れてて、昨年業者に頼んだ紅葉が枯れと、我が家の庭の土壌があまりよくないようでなかなか育ってくれません^^;
  • posted by いもいも 
  • URL 
  • 2013.04/22 06:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもいもさん 

あらら、いもいもさんのお家も次々と(^^;)
カツラはハナミズキよりは難しいらしいです。
モミジはどうなんでしょうねえ?
いもいもさんも根付くまで頑張って植え替えしましょー(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2013.04/25 00:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
