わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


3年間の見学会を終えて・・・

我が家の営業さんが退職され、3年間続いた見学会も終了となりました。

いつかまとめ記事を書きたいなあと思っていたので、

ちょこっと振り返りたいと思います。



ウキウキ見学会への参加 3回  

太陽光発電の家見学会への参加 2回

個別見学会 22回

合計 59組のお客様が我が家へ見学に来られました。

お、おしい!!どうせなら60組で終了したかった

我が家の住林支店ではバス見学会はないのですが、

こうやって振り返ってみると大勢来られたんだなあって思います。

一番印象に残っているのは引き渡しの日、

支店の設計士さんがたくさん見学に来られたことかなあ。

あっ、このことはもちろん数には入っていません。


     わんこと一緒にきこりんハウス

お客様は契約前の方と契約済みの方では見るポイントが違いました。

契約前の方は・・家全体をふわっと見る感じ。

わかりやすく言うと、初めて行った展示場を見る感じです。

契約済みの方は・・部屋の大きさを体で感じようとされます。

同じ大きさでも展示場で見るのと、住んでいる家を見るのとでは違うんですよね。

そして両者とも、具体的なプランをお持ちの方はバンバン質問されます。

無垢床・温度・明るさ・お手入れなどなど・・

一番答えに気を使うのは、競合相手がいる方。

競合相手の悪口みたいなことは言わず、住林のいい所をアピールしていく。

難しそうですが、自分が他社と悩んでいた時の事を思い出しながら話しました。

住林の見学会では手袋とスリッパが用意されますが(個別はない時もあった)、

「○○の会社も気に入ってるけど、住林の無垢床が気になる」

と悩まれている方には、こんな殺し文句を

「よかったらスリッパを脱いで歩いてみて下さい。足の裏が喜びますので。」

足の裏で無垢床を体感された方は、

無垢床はほんのり暖かく(冷たくない)、やわらかい

というのがわかって頂けます。

はい、ますます無垢床の虜にさせちゃうぞ作戦です

ちなみに我が家では見学会の時、手袋はしなくていいと言っていました。


           わんこと一緒にきこりんハウス

お客様が何に興味を持たれているかは、目線や話をした時の反応でわかりました。

興味を持たれている事は深く、興味があまりないことはスルーもしくはサラっと説明。

雑談の中でお客様がどんな土地に家を建てられるのか、

そして契約した後の不安点などがわかります。

遠方に建築される方へはクラブフォレスト(ネットで建て方がどこまで進んだかわかる)

の存在や、自分の目で見た建築中の様子などをお話しました。

毎日現場に通っていた甲斐があったってものです。邪魔しに行ってたんじゃなくて差し入れよー!

営業さんではなく施主の方からこういう話を聞くと、お客様はとても安心されました。



あっ、気付いたらめっちゃ長い

えー・・・・、全然まとまっていませんがまとめます!!

見学会をすると色んなお客様がいらっしゃいます。

初めて見学会をされる施主さんはドキドキですよね。

でもそこは、自分の家を建てた住林を、営業さんたちを信じましょう!

お掃除・・悩みますよね?どこまでやればいいのか・・・

私は“光るものは光らせる作戦”を実行しました

蛇口やシャワーヘッド、ステンレスのものはピカピカに。

そんな小姑のような目で見るお客様はいないので、自己満の掃除で大丈夫です。

いっぱいお話しなければいけないのか・・

喋らなくていいんですよー!

私は好きで喋っていただけです。担当の営業さんより

その時気をつけていた事は、営業さんを会話の中に入れるということ。

営業さんの中には施主が話していると、

一歩引いて少し離れた場所から話を聞いている方もいらっしゃいます。

もちろんそれは施主を気遣ってのこと。

でも輪の外から聞いているより、一緒に話した方が記憶に残るし、

今まで聞けなかったお客様の本音や家づくりの方向性も見えてくると思うので。

なので私は営業さんに話を振りながらお客様と話をさせて頂いていました。


我が家は見学会をするのが終了となりましたが、

59組のお客様の見学会を終えて感想を一言!


見学会は大変だけど、楽しかったー!!




ランキングに参加しています

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
分けるほどの話でもないので、一気にアップしちゃいました。
長~い記事を読んでくれてありがとうです。
ついでに“お疲れ!”ポチっとしてもらえたらうれしいです



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

らぴまっくさん、お疲れ様でした~。
3年間も見学会!
いつも、綺麗にする習慣が身につきそうな気がします。
お掃除の方法もたくさん教えて貰ったけど、中々実践できてません。

そして、見学会が終わってもらぴまっく邸が素敵なおうちな事に変わりはないですよ~ ^-^
  • posted by ふ~ 
  • URL 
  • 2013.05/10 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

大変お疲れさまでございました。
これほどまでの貢献度に、ただただ脱帽です。
住林はもう、らぴまっくさんを名誉オーナーとして表彰しても良いと思います。
これで終わりとは言わず、これからも迷える施主さんのためにご活躍くださいませ。

私も今週末、ウキウキの依頼があったのですが、とても引き受けできる状態ではなかったのでお断りしてしまいました。
お小遣い稼げるチャンスだったのにー!
大阪までの新幹線代がー!(笑)

らぴまっくさん大好きですよ。
またお会いしましょうね♪
  • posted by 若菜 
  • URL 
  • 2013.05/11 11:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

たくさんの見学会、お疲れ様でした。
住林さんへの貢献はおそらくナンバーワンだと思いますよ。
担当していた営業さんがいなくなると寂しい物がありますね。

KOM九州は何とか続いています。
いつかご出席されて、お会いできる事を願っています。
  • posted by ラスカル 
  • URL 
  • 2013.05/11 15:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

たくさんの見学会お疲れ様でした!!
契約前にらぴまっくサンのお家を見学できた方は、幸せだな~(*゚∀゚*)
確かに勝負所は無垢床ですよね!!
いつか・・・遊びにいかせてください(´∀`)
  • posted by 柴イヌ 
  • URL 
  • 2013.05/11 21:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おつかれさまでしたぁ~
らぴまっくさん、素晴らしすぎますっ!!
営業さん以上ですよね、ぜったい♪
施主側の話って、すっごく重みがあるし、影響力は大きいですもの
住林は感謝してもしきれないわ
名誉オーナーとして表彰、賛成です~(笑)

いつまでもおうちを美しく保てるよう、後輩へのご指導も引き続きよろしくお願いします

 

出遅れすみません。

え?見学会終了ですか?でも営業さんがいなくなると仕方がないですかねぇ。

長きに渡る営業活動お疲れ様でございました。らぴまっくさん邸は色々なこだわりが詰まっていますから、ご検討中の方には本当に参考になったと思います。何と言ってもスミリンへの愛がいっぱいですし。

それにひきかえ我が家、スミリンへの愛はいっぱいですが、イケてる箇所がないので全く見学会のお声はかかりませんでしたよ(笑)
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2013.05/12 09:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

  

お疲れ様です!!
スミリン契約前のブログウォッチャーな頃、
見学会は施主がOKだったら間取りが似ているとかの理由でどの家にもあり得るのかな?
などと思っていましたが全然そんなことないですね。
やはりスミリンの魅力を伝えられるおうちだからこそ依頼があるんですよね~。
その点、らぴまっくさん邸にたくさんの依頼があったのは超納得です!

しかも!らぴまっくさんが純粋に家好き!(笑)
もしかしたら営業さん以上!に見学者に合わせてお話できるのも
おうちへの情熱の賜物ですよね♪

さらに、これから見学会を受けるかも知れない人にとっては
今回の記事もすっごく参考になるでしょうねぇ。
私もなんだか感動しちゃいました。
かっこいいよーー!!らぴまっくさん!
ヒューヒュー♪
  • posted by タマリータ 
  • URL 
  • 2013.05/12 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふ~さん 

ありがとうございますー。

それがですねえ・・・
きれいにする習慣はちっとも身に付きませんでしたー(^^;A
だから毎回必死で掃除してましたよ。
そしてその度に何かが行方不明に・・・

目標!!
5年後もふ~さんに素敵と言ってもらえるようになんとか頑張ります!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2013.05/13 17:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

若菜さん 

いやん、コクられたん(//▽//)

いやいや私の貢献度なんて、大使の足元にもおよびませんから!
なので帽子をかぶって下さい(笑)

若菜さん、忙しくなっちゃったですもんね。
土日は体を休めないと大変ですもんね。
でもお小遣いはちょっとおしいっ!
ウキウキ見学会=新幹線代(笑)
いつでも大阪に来て下さいね。
待ってますからねえー♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2013.05/13 17:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラスカルさん 

ありがとうございます。

いやいや、ナンバーワンだなんてめっそうもないっ!!
もっと貢献してらっしゃるオーナーさんはたくさんいらっしゃると思いますよ。
私はたまたまブログを書いてるだけですので。

営業さんがいなくなるっていうのは、一番寂しいですね。
展示場へ行けば会えるかも?ってのもなくなりますので。
でもこの間テレビで営業さんを見たんですよ。
出るのはメールをもらっていたので知っていたんですけど。
ほんの少しだったけど、変わらない元気な姿を見ることができました♪

九州のオフは続いてますよねえ。
こちらはそういう形ではもうないかなあ?
いつか参加できるといいなあ。
その時は舞台メイクばりの厚化粧で参加します(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2013.05/13 18:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

柴イヌさん 

ありがとうございますー。
今度は芝イヌさんの番ですよー。
依頼があったら引き受けてみてくださいね。

いつか・・・来ますか?
その時はきちゃなくなってるかもですよー。
そして女子力のあるおもてなしは全くできましぇーん。
遊びに来る時は覚悟してね(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2013.05/13 18:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ドラジローさん 

ありがとうございますー♪

全然営業さん以上じゃないですっ!
いらんこと言うし、話しすぎだし(笑)
でも楽しくやらせてもらっていたし、色んな営業さんと知り合えたのもよかったです♪
まあ中には・・・なこともありましたけどね(^^;)

本当に掃除苦手だし普段はとっ散らかっているので、私が指導してほしい・・・
ドラジローさん、よろしくです(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2013.05/13 18:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

だから出遅れじゃないですってー!
↑これ言ったの何回目かな?(笑)

いや・・・私の愛は智くんとユノでいっぱいです(笑)
でも振り返ると、頑張りましたねえ。
このおかげで人見知りがマシになった気がします。
別人格に変身するのがうまくなっただけかも・・・

まあくんさんは絶対見学会でもうまいことお話できると思うんですけどねえ。
住林も損しちゃいましたね。
大丈夫です!
まあくんさんはブログで住林に貢献してますから。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2013.05/13 18:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

タマリータさん 

ありがとうございます!

見学会は担当の営業さんによるんじゃないかな?って思います。
たまたまうちの営業さんがそういう窓口の一人だったのかも?
それにうちって、みんなの家にあるものがなかったりするし・・・
普通のドアが欲しかったー!

でも確かに家・建て物は大好きですー。
こんな話、聞いてくれる人なんか滅多にいませんからね。
一度見学に来られた方からお願いされて、2人で会ったことがありました。(外で)
その時「予想以上の凄さです。」と言われました。
褒められてる・・よね?

タマリータさん・・・
ワッショイワッショイしすぎだぞー!
調子に乗っちゃうぞー!(//▽//)♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2013.05/13 18:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
