わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


わんこ騒動と残念になった玄関


先週はわんこが大変でした。


様子がおかしくなったのは月曜の夜。

頻繁にオシッコがしたいと訴えるようになり、

一晩中30分おき~1時間ごとに庭へ出していました。

私はほとんど寝ず、玄関の床の上に寝転がって

わんこの様子をずっと見ていました。

膀胱炎?と思いつつ、翌朝散歩に行くと血尿が出たので病院へ。

診察の結果は膀胱炎。

他の病気でなくて本当によかった

お薬をもらって、この日の夜は3時間おきくらいのトイレですみました。



大変だったのはこの翌日の水曜日から。

わんこが突然立てなくなったんです。

立てなくなったことは今まで何度かあったんですけど、今までとは違う・・・

手伝ってあげると起きれたので、トイレはなんとか庭で済ます。

でもヨロヨロしてるし、今まで歩けなくなった時とは後ろ足の様子が違う。

座る事も寝る事も自分ではできない。

そして寝返りをすることも・・・

わんこも立てなくなったことに驚いてピーピー鳴いている。

膀胱炎もまだ治っていないので2、3時間おきにトイレをさせる為介助して立たせる。

そして抱っこして寝かせる。

床ズレしてもいけないので、2時間おきに寝返りをさせる。

病院はお盆休みのため、しばらくお休み。



翌日の木曜日、立てないことに変わりはないけど膀胱炎の症状はほぼ改善。

この時の気持ちは、こんな段階を踏まずに寝たきりになるのかと、

わんことの別れが近いんじゃないかと・・そんな事を思っていました。

でも落ち込んでいる場合ではない。

残り時間が短いのなら、それまでは快適に幸せに過ごさせてあげたい!

ネットや犬の介護の本を読みながら、介護グッズを物色。

何軒ものペットショップに電話して、歩行用介助ハーネスを売っている店を探す。

わんこの様子を見つつ、夜はハーネスをつけて近所をゆっくりお散歩。

動けるようなら歩かせないと本当に歩けなくなるから。



変化が現れたのは木曜日。

顔つきがいつもの穏やかなわんこになってる。

介助して立たせるけど、立ち方がスムーズ。

ヨロヨロした歩き方もマシになってる。

スヤスヤ幸せそうに眠ってる。


     わんこと一緒にきこりんハウス

寝かせた向きが変わってる・・寝返りしてる!?

夜、ハーネスを付けてお散歩。

ハーネスにかかるわんこの重さが軽くなってる。

しっかり歩けてきてる!



それから少しづつ回復し、26日には自力で立つ姿が見られました。

夜にはいつものお散歩コースをハーネスなしでお散歩できるように

ああ~、よかったー!!



そんな先週から我が家の玄関はこんな感じになりました。

まずお外犬用わんこ部屋は封鎖。


          わんこと一緒にきこりんハウス

わんこは部屋に戻りたがってよくじっとり部屋を見つめています

戻してあげたいけど、何かあった時介助しにくいから

もうしばらくは我慢してね。


わんこのお布団は玄関正面に移動。



     わんこと一緒にきこりんハウス

はい、とっても残念な状態です

手前の布はこたつ敷布団。

わんこが転んだ時、御影石で頭を打たないようにしています。


ごちゃごちゃとひどい状態だけど、玄関土間をたたき仕上げにしたのも

広めに作ったのもわんこの為なのでこれでヨシです。



ランキングに参加しています

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
長い記事を読んでくれてありがとうございました。

もう少し足腰が安定したら、検査をしにわんこを病院へ連れて行くつもりです。


今回の事をきっかけに、ラブラドールカテに参加することにしました。

これからはちょこちょこわんこ記事が登場するかと思いますが、

これからもよろしくです





スポンサーサイト

Comment

 

お久しぶりです。
たまたま覗いてみたら…

とりあえず治って良かったですね。
でもうちのロキオの時と症状が似てます。
立てなくなってたまにヒューんヒュー泣く。
血尿…
年齢も年齢なので、しっかり様子をみてあげて下さいね。
うちみたいに突然だと後悔が残りますから(≧∇≦)
らぴまっくさんなら大丈夫だと思いますが。
  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2013.08/29 18:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ご無沙汰してます
ブログさぼりまくってまして・・

1つ前の記事の水栓あるある、かなり悩みです、などと遅いコメントを入れさせてもらおうかと思ったら

わんこクン記事がぁ~
昔飼ってた愛犬を思い出します
でも、また元気を取り戻しつつあるようでホッとしました
老いとの闘いは避けられませんが、強い絆で結ばれた家族ですからね、わんこクンも幸せだし、心強いと思います
なかなかゆっくりはできないと思いますが、らぴまっくさんも体調など崩されないように、ファイトです!
  • posted by ドラジロー 
  • URL 
  • 2013.08/29 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。
最近、わんこに何かあったのかしら?って、思って心配してました。
やはり、具合が悪かったんですね(>_<)
でも、歩けるようになって良かったです!
  • posted by ふ~ 
  • URL 
  • 2013.08/30 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ご心配ですね。
看病お疲れ様です。わんこちゃんお大事に。
  • posted by emicca 
  • URL 
  • 2013.09/03 10:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさん 

おひさしぶりですー。

ロキオくんもこんな感じでしたか・・・。
一時はどうなることかと思ったんですけど、
先週の金曜くらいからめっちゃ元気になりました!
元気すぎてこけるくらい(^^;)

年も年だし、あまり考え込んでもなので、
介護の練習になったなって思ってます。
そしてお散歩でしかオシッコしなかった子が、
庭に出したらすぐしてくれるようになりました。
高齢になるとトイレトレーニングはやっといた方がいいと
本に書いてあったんですけど、一番難しい事が結果オーライで
うまいこといったかな?

はい、ちゃんと見ていきますね!
アドバイスありがとうございます♪

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2013.09/03 18:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ドラジローさん 

ご無沙汰です(笑)

育児も大変だから仕方ないですよー。
それにみんなサボり気味だし(笑)
私も若干サボり気味(^^;)

水栓・・悩みますよね。
私もたまにマニキュアでも塗ったろうかな?って思う事あります。
除光液でマニキュアをとったら、白いのも取れるかな?って(笑)
何かで実験してようかなあ。ムフフっ。

わんこのこと、ありがとうございます!
この時は「あの寝たきりのことはなんだったんだ?」って笑える日が来たらいいなって思ってたんですけど、
本当に来ました!!
ご飯をあげるとはしゃぎまっくってコケるくらいです(笑)
こういうのを繰り返していくのかな?とは思うんですけど、心構えが一段とできたかな?
今はもう普通の生活に戻ったので私は元気ですよー。
ドラジローさん、ありがとうです(*^^*)♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2013.09/03 18:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふ~さん 

心配かけてごめんなさーい!

今回は色んなことを覚悟しました。
そして老犬介護の本を読みなおしました。
金曜からブルブルブルって思いっきりすることもできるようになったし、
おじいちゃんなりに足腰もしっかりしています。
暑さがマシになったのもよかったのかも。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2013.09/03 19:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

emiccaさん 

今はウソみたいにすっかり元気になりました。
でももしもの時の為に、こっちも体力つけとかなきゃ!って思いました。

ありがとうございます。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2013.09/03 19:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
