わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


エアコンから水漏れ!!

わんこのことなどで書きそびれてた記事です。



8月下旬の暑かった日。

急にピタピタと変な音がしだしたので探してみると、

LDKにあるエアコンから水が!!

しかも二筋からかなりの量が!!

全く止まる様子がなかったので、

ダイキンに電話して、その日の夜には修理の人が来てくれることに。



夜、ダイキンの人が来てくれて、色々見ても原因がわからない・・・

原因は外か?ということで室外機を見てもらうことに。

水漏れ原因、すぐわかりました・・・

ドレインホースにホコリが詰まっていたんです。



我が家のエアコンはお掃除エアコンなんです。

私ね、お掃除エアコンは10年くらい掃除しなくていいと思ってたんですよ!

だからお掃除エアコンを選んだんですよ!!

でもね・・やっぱりフィルターはたまにお手入れした方がいいそうで・・

特にキッチンの近くにあるエアコンはマメに手入れした方がいいらしい油が付くから

あーーっ!取り説見ないから知らなんだーーーっ!!


修理のお兄さん曰く、

キッチンの油にホコリがくっついた物が固まってドレインホースに詰まったらしい。

これが水漏れの原因・・・

そして・・キッチンと同じ空間にあるエアコンはマメに掃除した方がいいんだって

はいこれ・・バッチリ取り説に書いてありました・・・。


           わんこと一緒にきこりんハウス

うちのフィルターは3年半まったく手入れしてなかったので

手で触ると確認できるくらい油が付いてました。

このあと修理のお兄さんは頑張ってフィルターの掃除をしてくれたんです

でもなかなか汚れは落ちず、“会社できれいにしてきます”と言って、

ダストブラシとダストボックス、フィルターを持って帰られました。

2日後、これ新品?って思うほどピカピカになってフィルターが帰ってきました!

ダイキン、イケてる~!!

気になる修理代ですが、出張代込みで5千円ちょっとでした。

安っ!!そこもイケてる~しかもダストボックスは本当に新品に代わってた。ニヒっ




で、ちょっと思ったことがあったんです。

我が家のエアコンは隠蔽配管じゃないんです。

私は隠蔽配管にしたかったんですけど、

隠蔽にするメリットがないと設計士さんにも言われたし、

配管は外から見えないところにもってくることができるし。

ちなみにこのエアコンは住林で買ったものじゃないです。

旦那兄がダイキンに勤めているのでそこから購入。

住林にはエアコンスリーブだけしてもらい、設置もダイキンの方にしてもらいました。

何が言いたいかといいますと、

隠蔽配管にしてた場合、

こういう故障はどうやって発見するんだ!?
 
ってこと。

隠蔽配管のメリット・デメリットは知ってたんですけど、

こういう事が実際にあると考えさせられます。

でも部屋数があると絶対隠蔽の方がいいですよねえー。



お掃除エアコンを使われてて、キッチンがある空間にエアコンがあるみなさま!

フィルターはこまめにお手入れしましょう。

はいこれ、自分に言い聞かせております

そして・・・こまめにお手入れしないといけないなら、

そういう空間にお掃除エアコンは要らないな・・と思うらぴまっくなのでした。



ランキングに参加しています

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
お掃除エアコンでもお手入れ必要って知ってた人も知らなかった人も、
悪いお手本のらぴまっくに慰めのポチっとを・・


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

怖い(+o+)
雨漏り、水漏れは嫌ですよね(汗)

しかもキッチンなんて大変でしたね。
お疲れ様です。
(逆にキッチンだから濡れても良いタイルとか
カウンターだったから幸いだったのかしら)

勉強になりました<(_ _)>

お掃除エアコンてそれなら意味ない?!
掃除の回数が少なくて済むという風に捉えたらいいのかな。

うちは個室、リビングにお掃除エアコンで
一部屋普通のエアコンなんです。
3台ともフィルターをお掃除したいと思います。

お掃除エアコンと言えどもフィルター溜まりますよね。

24時間換気システムもメンテ苦手です(^^ゞ

ついでに説明書読むの嫌いです。
書かれている正式なお掃除方法は丁寧細かすぎて(^_^;)
どこまでが一般的な…
最低限でもやって下さいのお掃除方法なのかが分からないんですよね~

  • posted by emicca 
  • URL 
  • 2013.09/16 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

我が家もダイキンにしてます。リビングのエアコンは掃除エアコンでホコリは室外に出るようになってると思ってたら、勘違いでした^^;

しかし、数年はお手入れ不要と説明書に書いてあったのに、わずか1年ちょっとで、本体全体にホコリが詰まってました。

メーカーの話ではリビングなどホコリが出やすいところでは数ヶ月に一度は掃除が必要とか^^;


それと、次が一番大事なんですが、隠蔽配管にした場合配管が交換できません。しかし、エアコンのガス規格が10年程度で変わるらしので、同じメーカーのエアコンを今後取り付けてもガス規格が変われば隠蔽した配管は使えないらしいのです。

このことを知ってれば、隠蔽配管にはしなかったです><
  • posted by いもいも 
  • URL 
  • 2013.09/17 06:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃ 

いもいもさんのコメント読んでびびりました。
次のエアコンにするとき、隠ぺいした配管が使えないとして、つぎも隠ぺいにして菅だけ変えることは可能なのかなあ。
次は外壁にエアコンの配管がうねうねくっつく、とかだったらどうしよ。
わたしもお掃除エアコン、掃除してないからやばいですわ。
説明書読まなきゃ・・・。

それより、ひとつイライラしてることがありまして。
うちのエコウィル、次は10月に点検なんだけど、8月くらいから「点検近」とかいうマークが出だして。
つねにそれが出ていて、お風呂のパネルからも、室内の操作パネルからも、時刻表示が消えました。
点検済んだら時刻表示が帰ってくると思うと、防水の時計を買う必要性はないんだけど、お風呂の中で時間がわからないのが非常に不便ー。
これも説明書読めば解決するのかな、読んでみよかな。
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.09/17 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

emiccaさん 

エアコンの下はカップボードで床はタイルだったので無事でした。
壁紙は塗れましたけどね(^^;)

emiccaさんのお家のお掃除エアコンなら、たまにはお手入れくらいでいいのかもですねえ。
面倒くさいですが・・・

私は読みながら操作方法を覚えるのが苦手なんです。
体で覚えろ派です(笑)
でも今回のことで読みました。
ちゃんとしなくては!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2013.09/20 17:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもいもさん 

私もホコリは室外に出ると思ってました(笑)
他のメーカーでそういうのがあったと思うんだけどなあ・・・

げっ!マジですか!!
ガス規格が変わったらおしまいなんですか!
それ最悪ですよね、高いお金払って隠蔽にしてるのに。
ガス規格が変わらないことを祈るしかないですね・・・


  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2013.09/20 18:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

コメントの文章がはにぃさんっぽいなあ。
でも名前がないなあと思っていたら、タイトルのとこに名前がー。
はにぃさん、ひさしぶりー♪

やっぱりお掃除エアコンを掃除しないといけないなんて知らないですよねえ。
仲間がいて安心しましたー。
クーラー使わなくなったら掃除しよー!
隠蔽配管の工事見たことないんだけど、
管を変えるとすると壁を剥がすんじゃないかな?
壁紙も貼り直さないといけないし、結構大がかりかも(>_<;)
でも外壁に配管うねうねよりいいよね・・・

エコウィルってそんな表示が出るんですねー。
ちょっと大きなお世話?(笑)
でもなぜ時刻表示が消えるんだ!
リセットボタン押したら帰って来る?
でも10月まであと少しだ!!
とりあえず100均に売ってる普通の時計でも買ってきて間に合わせる?
すぐ壊れちゃうかな?(^^;)


  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2013.09/20 18:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
