わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


何でこんなとこにシミ??

住み始めてから3年と8カ月が経った我が家。

夏ごろだったかな?

クロスにシミのような汚れを見つけたんです。



     わんこと一緒にきこりんハウス
写真では黒っぽいけど、実物は薄茶色です。


これがですね、肩から下の位置にあるならまだわかるんですけど、

場所はここなんです。



         わんこと一緒にきこりんハウス

間接照明がある場所の下。

そう、天井なんですよ。

何でこんなとこが汚れてるんだ?

私が掃除する時に触ったところが時間が経って変色したのかな?

なんて思ってたんですけど、

しばらく経って、もう一か所同じように汚れている場所を見つけたんです。



     わんこと一緒にきこりんハウス

同じ色の汚れなんです。

そしてこの場所は・・・・



         わんこと一緒にきこりんハウス

玄関ホール上の吹き抜けの壁。

こんな場所、掃除で触ることないし、私が汚したんじゃない

畳コーナーから飲み物とか水槽の水をこぼした?

でもそういう感じの汚れ方じゃない。

内装工事の時に触った場所が時間が経って浮いてきた??



何で汚れたのかはわかりませんが、気になるので汚れを取ってみよう!


クロスの汚れに私が愛用してるのはウェットティッシュ。

ちなみに・・クロス屋さんにはウエットティッシュは使わない方がいいと言われてます。

理由はアルコールが入ってるから。

でも我が家はわんこにも使えるように、

ノンアルコールの除菌タイプを使ってるから問題ないのだー!本当に問題ないのかは知らないっす(汗)



ソファーに乗ってゴシゴシゴシ・・・・

取れなかったら次は漂白剤でもつけたろうかと思っていたら・・・




         わんこと一緒にきこりんハウス

簡単に取れましたー!!

よかったよかった♪でもこれ・・何の汚れ?



汚れが取れたのでいいことにしよううんうん、そうしよう!



ランキングに参加しています

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
めっちゃ地味な写真ばっかりになってしまったけど、
ポチっとしてくれると嬉しいです



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

はじめまして。
我が家は住林で10年たちました。
点検時、不具合はきちんと言ってくださいね。
全て人のせいにされますが。
壁はサイディングですか?リシンですか?
サイディングはひび割れします。
リシンは波打つそうです。(住林の人に聞きました)
床は紫外線でささくれ立つものがあります。
注意してください。
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.10/28 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

同じようなクロスのシミ、うちにもあります!最近気が付いたので、メチャクチャタイムリーな記事です(笑)

場所も全く同じで天井や手が届かないような高い所です。
出てるのは2階のクロスだけで、1階の塗り壁には出てないんですよ。何がちがうんだろう?

『4年も経つとこういうのも出てくるのね』って拭くこともしないで諦めてましたが、ウエットティッシュでとれるんだぁ。
お手軽メンテ情報、ありがたいです!

ただ、2階に脚立を持って行くという面倒な事を実行できる日に試してみまーーす(笑)
  • posted by なな 
  • URL 
  • 2013.10/29 08:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ほんとだ!
不思議な場所にシミ?が出るんですね〜
クロスの糊とか??
でも吹いて取れるものなら良かった。
吹き抜け部分は拭くの難しそうですが^_^;
ななさん邸にも出てるとなると、なんでこうなるのかが気になりますねー。理由がありそう!
  • posted by タマリータ 
  • URL 
  • 2013.11/01 10:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

お名前なしさん 

はじめまして。

不具合はいつもバッチリ伝えてますよー。
もう2年点検は終わって無償の補修はなくなっちゃいましたけど、
言った場所はほぼ100%直してもらえました。
建てている時から毎日現場に通っていたので、
知り合いの職人さんが来れば少々わがままも聞いてもらえましたので(^^;)

我が家の外観はシーサンドコートでサイディングは使っていません。
紫外線でささくれですか・・・
今のガラスは紫外線が結構カットできるみたいなので、マシかもしれないですね。
でも気を付けて見ておきます。
アドバイスありがとうございました♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2013.11/01 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

ななさん 

ななさんのお家にもですか!?
しかも同じような場所に・・・
おそろー!じゃなくて・・何ででしょうねえ。
3年経ったらジワジワ湧いて出てくる時限爆弾シミ?(笑)

私はお手軽メンテしかできないので、役に立ってよかったです♪
そして同じく1階に脚立を持って行くのが面倒で、吹き抜け部分はまだ放置プレーです(^^;)
今年中にできるかな?(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2013.11/01 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

タマリータさん 

なんかねー、糊って感じでもないんですよねえ。
ネタネタもゴワゴワもしてないし・・
紅茶かコーヒーをこぼしたみたいなシミなの。
タマリータさんのお家もあと1年くらいで出てくるかも?(笑)
その時はウェットティッシュで拭いてやってねー。

理由かあ・・・
住まい博でアフターさんに会ったら聞いてみようかな?
忘れる可能性大だけど(^0^;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2013.11/01 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

クロス汚れの謎! 

お久しぶりです。ニーチェです。
我が家9月に2年点検終えたんですけど、クロス汚れがかなりあちこち出現しまして(天井に多数!)、アフターさん経由でクロス屋さんが3人2時間がかりで拭き取りにきたんですが、

『クロスの糊が何らかの化学変化で変色して発生するらしい』
との事でした。しかも我が家仕様の゙木達゙標準クロスは5年程前からこの現象が出ているらしく、久しぶりにお家のことでムカッときた出来事でした。

たしかに我が家は1年点検時にも1・2カ所どころか、かなりあちこちに出現してました(吹き抜けの天井まで!


自分でもお湯を含ませたタオルで拭けば落ちるんですけど、アフターさんが教えてくれたのは、うる覚えなんですが、アルカリ電解水?のような物を使用すると良いと言われました。
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.11/14 14:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ニーチェさん 

おひさしぶりでーす!

ニーチェさんのお家にはたくさん出ちゃいましたか(>_<;)
その木立の標準クロスにたくさん出るってことは、そのクロスと糊の相性が悪いってことですかねえ?
吹き抜けに出るのは困りますよね。
一度拭いたらもう大丈夫なのかな?

うちの汚れはウェットティッシュで簡単に取れるってことは、また違うタイプの汚れなのかなあ??
もしそれで取れにくい汚れが出たら、アルカリ電解水みたいなやつですね。
ちゃんと覚えておきます!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2013.11/16 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
