わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


第6回打ち合わせ 緑化編

いつもは次の打ち合わせまで、何を聞くかとか色々考えたりするのですが、今回は他の事に気を取られてて、シュミレーション出来ませんでしたkao04

そんなフワフワした気分で緑化さんとの打ち合わせが始まりました。

まずはガレージシャッター。
木っぽい感じでできたもので、なかなかかっこいいハート
色々お話を聞いていくと・・なんか高そう。
お値段は・・・120万円なりガーン
いくらかっこよくても却下でございます。
びっくりしてしばらく笑いが止まりませんでした。
設計士さんもおすすめしておきながら、値段を聞いてびっくりしていました。

外構も設計士さんのデザインが反映されたりしているので、とっても素敵です。
門と門柱もアイアンの現作でいく方向です。
でも設計士さん、シャッターの値段を聞いてから「これ高いん違う?」と、緑化さんに何度か確認します。
一通り提案を聞いた後、設計士さんが緑化さんの金額を見て「こんなになるの!?」
緑化さんは「またコストを下げたものを提案するので、これはお見せしないでおきましょう。」
待って下さい!気になります!!
とりあえず設計士さんがこんな提案もできますよと、いことで一つづつお値段を教えてもらうことに。
でた合計金額は500万超がーん
一気に現実に引き戻されてたたきつけられた気分・・・orz

次回は似たような感じで、コストを抑えたものを提案してもらうことになりました。

明日から東京に行くのでこの続きは3日後位に書きます。
気を取られていたこととは嵐の国立ライブでしたきゃー
ストレス発散してきますjumee☆SaturdayNightFeverR



帰ってきたら家一直線なので頑張れのポッチリお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

我が家もビックリした覚えが… 

緑化さんの最初の見積もり、我が家でも驚きました。家で散々コストダウンを重ねた後の話だったので、正直ちょっと不愉快になってしまうような金額を提案されて(苦笑)。もちろん外構がお家のイメージを変える重要な部分だってこともわかるし、お金をかければいい外構ができるに決まってるんですけど…さすがにねぇ。

上手にコストダウンができて、素敵な外構プランができあがってくるといいですね♪
  • posted by yuki 
  • URL 
  • 2009.08/29 11:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちわ~ 

はじめまして!yukiさん家から飛んできました~。
私も住林オーナーです。
ちなみにジャニっ子(V6)で、父親が消防士で、少しだけ共通点があったので、勝手に親近感♪でカキコミさせていただきました~(笑)。

緑化さん高いですよね。
決して悪いプランではなかっのですが、今ひとつピンと来なかったのと、
我家は土地+建物にお金を使いすぎ、外構予算が本当に残ってなかったので、緑化さんとは「お付き合い程度」で、駐車スペースのコンクリートだけお願いしました。
引渡後10ヶ月ほど経った今月、別の外構屋さんで、フェンスとお庭を作りました。
予算やデザインで、あれこれ悩むと思いますが、素敵な外構になると良いですね!

またお邪魔させていただきます☆彡
  • posted by 若菜 
  • URL 
  • 2009.08/29 11:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

いらっしゃいませ! 

若菜さん、はじめまして。
ようこそ飛んできて下さいましたi-179
私も、とっても親近感感じます!嵐のこと書いといてよかった~i-185

緑化さんにお願いしたいのはやまやまなんですけどねえ。
我が家もあまり予算がないのですが、設計士さんが「どうしてもここだけは」って、こだわっている部分があるので、緑化さんと他の外構屋さんにお願いすることになると思います。

こうやってコメントを寄せていただくとみなさん悩んだんだなって、気が楽になるのでまたぜひいらしてくださいねi-185
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2009.08/30 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

悩みは尽きませんねえ 

yukiさん、ありがとうございます。
着工合意までに少しづつ金額がアップしてきている段階でのあの金額はなかなかの衝撃でしたねえ。
ほんと、お金さえあればねえ。
次回にもあまり期待できそうにないし・・・。
う~ん、頑張りますi-230
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2009.08/30 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

らぴまっくさん、こんにちは!
緑化さん提示の金額、激しく高値ですね・・・(@@;;。
正直この金額を出されて「OK♪」なんていう人がいるんでしょうか・・・(って住林だといないと言いきれないのが悲しいですけど 笑)。
いずれは我が家も外構を考えなくてはいけないのですが、もしこんな提示をされたら、笑っちゃうと思いますねぇ・・・。
自分たちの希望と緑化さんのプランがうまくかみ合うようになるといいですね!
  • posted by くっしー 
  • URL 
  • 2009.09/01 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

くっしーさん、こんにちわ!
ほんとにねえ、なんでこんなに高いんでしょうねえi-229
10日に打ち合わせがあるのでその時安くなったプランでてくるのかなあ?
きっとまた、ショックを残して帰ってくると思いますi-202
どうなったかまた見に来て下さいね。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2009.09/02 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
