わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries



ペレットストーブを使うタイミングに悩む・・・

水曜日ごろから、大阪ではPM2.5の値が高いです。

PM2.5が話題になり始めたのは今年の春ごろからでしたよね?

黄砂に交じって飛んでくるって・・・・

どっちみち黄砂の時期、洗濯はドラム式洗濯機で乾燥までやってたし、

時期的なものだからちょっとの我慢だなって思ってたのに。

この冬は春に負けないくらいPM2.5が飛んでくるとか

マジか・・・ちょっと待ってよー!

だって我が家のペレットストーブはFF方式ですよー

つまりですね、煙突から取り入れた外気を暖めて室内に排出するという感じなのです。

洗濯物に気を使っててもダメですやん・・

去年の今頃、PM2.5が話題になってたらペレットストーブのことは保留にしたのになあ。

あれ?知らなかったのは私だけかな?



大阪府内のPM2.5データはこちらから見れます。

昨日(6日)なんて午前中から数値の赤い場所が結構あって、

14時ごろには全観測地の数値が真っ赤になってましたよ。

まあ気にしすぎと言えばそうなんですけどねえ。

いっぱい飛んでるからって外出しないわけではないし、マスクをするわけでもないし・・・

でもねえ・・わざわざ取りこむのはイヤだし、ペレットストーブがあるのは寝室だし。

そんな感じでペレットストーブを使うタイミングに悩みながら、

PM2.5対応の空気清浄機を買おうかどうか検討しております。




使わない間のペレットストーブの煙突はどうなっているかといいますと、



     わんこと一緒にきこりんハウス

煙突掃除をしたあと、虫の混入を防ぐため付属のフタをしています。

でもそれだけではちょっと不安だったので・・・


     わんこと一緒にきこりんハウス

完全防備です


はあ~、早くペレットに火入れしたいなあ。



ランキングに参加しています

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
最近何かと忙しすぎるらぴまっくに、たまにはブログ更新しろよポチっとお願いします





Comment

  

むうう。PM2.5の影響がストーブに出るとは。
でもそう言えばそうなんですね~~。
煙突付近のPM2.5なんて大した量じゃない!ってことで
解禁にしちゃうとか?
せっかくだから使いたいですしね~~☆
  • posted by タマリータ 
  • URL 
  • 2013.12/08 01:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ストーブの炎で燃えないのかしらん??
燃えるなら問題なさそうだけどね~

ペレットストーブの仕組みをはじめて知ったわ~~
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2013.12/09 18:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

タマリータさん 

そうなんですよー。
換気がいらないFF方式がとんだことに・・・(>_<;)
私も色々考えました。
煙突にフィルーター付ける?とか・・
いや、火の粉出るから燃えちゃうんですけどねえー(笑)
とりあえずはPM2.5が少ない時を見て使っていこうかと思います。
越境汚染のアホたれーー!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2013.12/11 16:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

はじめさんのお家はもう薪ストーブがメラメラしてますかー?

炎で燃えたらいいんですけどねえ。
たぶんダメなんだろうなあ・・・
こんなことならやっぱり無理やりにでも薪・・・
って何度も思っちゃいました。

ペレットストーブはFF方式だからファンの音もするし、
炎もガスバーナーのような炎なんですよ。
やっぱり薪・・・←未練たらたら
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2013.12/11 16:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
