わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


大型犬なら仕方のないこと(´_`。)

みなさま、どんなクリスマスをお過ごしでしたかー?

我が家は・・チキンとケーキを食べただけです。

しかも今年はクリスマスの飾り付けを全くしませんでした

なので我が家の玄関は、旦那がとっ散らかしたまんまです



     わんこと一緒にきこりんハウス

ちゃんとしようとは思ってたんですけどねえ、時間がなくて断念しました。

お正月もこのままの予感がする・・・





今日はわんこの話です。

うちのわんこは15歳のラブラドールです

若干体調の波はあるけど、この年でちゃんと歩いていて元気です。


先週のこと。

わんこの足に傷を見つけました。

大豆くらいの大きさで、えぐれたようになっている傷。

4日前に足を洗った時はなかったのに・・・。

私が遠征でいない間にコケた?

でも旦那に聞いたらコケてないって・・・。

わんこは普通に歩いているけど・・・

とりあえず消毒して、ガーゼを巻いて病院へ連れて行きました。



診察の結果は・・・

なんと床ズレ

自分で動けるのに?と先生に聞くと、

 “自力で動けても、大型犬は床ズレになりやすい” そうです

しかも今は一か所だけだけど、他の場所も床ズレになる可能性はあると・・・


油断してました・・勉強不足でした

寝返りもできるし、自分で動けるんだったら大丈夫と思ってた。

でも自分で動ける子を叩き起こして寝返りをさせたとしても、

また自分の好きな向きで寝ちゃうだけ・・・

だから先生も“仕方がない”って。



只今、わんこの足はこんな感じです。


     わんこと一緒にきこりんハウス

床ずれは間接の下、お肉がほぼない場所です。

ここね、ガーゼを巻きにくいのなんのって

ずり落ちたりサージカルテープがはがれちゃったり・・

やっとなんとかコツを掴みました。

1日2回、塗り薬を塗ってガーゼを取り替えています。




     わんこと一緒にきこりんハウス

寝起きはちょっと足が痛そうだけど、歩く時にちょっとびっこを引いたりする時もあるけど

わんこはいつも通り元気です。

仕方がないことなのかもしれないけど、この床ずれは直してあげるからね!




ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
早くよくな~れポチっとお願いします




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

大丈夫ですか?(>_<)
お布団で寝ても出来ちゃうのですか?

夜中に寝返りしているか見に行くなんて
流石に厳しいですよね(^_^;)

ワンコは出来ないと思ってましたぁ~
そうか大型犬は重いから…

らぴまっくさん大掃除どこまでされます?
なんか説明所読むと果てしなくメンテナンス書いてますよね(^^ゞ

お風呂扉はハイター不可とか書いてあるし
本当に困る~

お庭の下水の排水トラップ?(マンホールみたいな所の事です)とかまでやってます?

出来る限り新築を保ちたいですがやり切れないわ(+o+)


  • posted by emicca 
  • URL 
  • 2013.12/28 17:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

emiccaさん 

心配して下さってありがとうございます。
今はちょっとよくなってきたかなあ?

犬でも床ズレになりますよー。
人間と一緒ですねえ。
寝たきりになったら2、3時間おきに寝返りさせるんですけど、
今は動けるし夜中にゴソゴソ寝返りしたりもしているので
わんこの好きなようにさせておこうと思っています。


大掃除・・・実は全くすすんでいません(>_<)
先週まで予定が詰まりまくりだったので、今年は手抜きします(笑)
お風呂扉はハイター使ってますよー。
取説見ないし、書いてあっても「またまたー」とか言いながらやっちゃうタイプなので問題ナシです(笑)

庭の雨水フタとかですよねえ。
1度だけアフターさんが来た時に開けたくらいで、それ以来フタを開けたことはないです(^^;)
たまに開けてみた方がいいみたいなんですけど、元々ぐうたらなのでそんなとこまでとても掃除できないです(×0×)
emiccaさんはそこまで気にするなんて凄いですねえー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2013.12/30 00:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
