わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


4歳になった我が家 ー 私がお手伝いした場所 前編

2010年の2月25日に引き渡された我が家。

今年で4歳となりました~

もう住み始めて4年かあ しみじみ・・・

ドンドン無垢床が傷だらけになっていってますわ




建築中、大工さんの仕事をお手伝いさせてもらっていた私。

丸4年経ってどうなったか見てみよう!


まずは細かい場所から。


          わんこと一緒にきこりんハウス

収納に付いているビスを隠すキャップのようなもの。

1階のものはほぼ全部取り付けたんですけど、

もちろん取れちゃうことなくちゃんと付いております。



そしてここは窓のサッシ。




          わんこと一緒にきこりんハウス

ちょっと凹んでたり傷がいっぱいついてるのわかります?

サッシのビスを取り付けるお手伝いをしたんですけど、ここが難しいのなんのって

ビスの後ろに下地がしっかり入っている感じではなくて、

空洞になっているような手ごたえなんです。

手ごたえがないからビスが斜めに入っちゃったり、

インパクト(電動ドライバー)が空振ってサッシにあてちゃったり・・・・

棟梁もここにビス付けるのちょっと苦手って言ってた

ここは最後のお手伝いの場所だったんですけど、

この頃私は棟梁や現場監督さん、生産さんにも器用と思われていたのです。

実際はできることとできないことが極端な器用不器用なんですけどね

そんな皆さんの期待に応えられず、

さすがにここはハードルが高すぎて、5か所くらい留めたあとリタイアしました



お次はこの場所。

          わんこと一緒にきこりんハウス

ここは3度に分けてお手伝いをしました。

最初は基礎の立ちあがり。仕上げのモルタルを流しこむ作業。その話はココ

こんな感じで。


     わんこと一緒にきこりんハウス

他にも庭に面している立ちあがり部分もやらせてもらいました♪

次はこの場所に防アリ剤を塗らせてもらいました。


     わんこと一緒にきこりんハウス

懐かしいなあ~。



最後はタイルの貼り付け。その話はココ

     わんこと一緒にきこりんハウス

2枚だけだったんですけど、このタイルは貼る間隔がかなり難しかったりするので

これだけでも満足なのでした

今もタイルが剥がれることなく、基礎もちゃんときれいですよ



まだまだお手伝いした場所があるんですけど、

全部書くとかなり長くなるので(もうすでに長い 汗)続きはまた今度にします。




ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
4歳になった我が家におめでとうポチっとお願いします



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

すごいーー!!!!
お手伝いですか!
それは考えなかったなぁv-22

あぁ・・でももうお手伝いするところがないかもーー。
これからタイルだけど・・・やっぱり怖いです^^;

あ。
以前、差し入れのアドバイスありがとうございました。
早速スティックのコーヒー類やら紅茶やショウガ湯などなど、いろいろと籠に入れて、お菓子と一緒に置きました^^
なかなかのいいお菓子の減りっぷりで(笑)
でも3時に間に合うように行かなきゃ―とか考えなくてよくなったので、助かりました。
ありがとうございます♪
  • posted by nao-hiyo 
  • URL 
  • 2014.03/01 01:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

nao-hiyoさん 

お手伝いしましたよー♪
家を建てる時は絶対に大工さんのお手伝いをしようと決めてたんですよ。
最初は生産さんに「大丈夫か?」って心配されてましたけどね(^^;)
nao-hiyoさんもチャンスがあればぜひやってみてください!
タイルだっていいじゃないですかー(笑)←悪魔のささやき

いやいやいや、お役に立ててよかったです♪
冬の差し入れって大変ですからねー。
夏はクーラーBOXに氷と色々な飲み物。
冬はお湯とインスタントの飲み物。
午前中にドーンと置いておけばめっちゃ楽ちんです(*^^*)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2014.03/05 16:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
