わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


エコキュートの警報

ぼーっとテレビを見ていた時のこと。

突然エコキュートのリモコンが喋りました。

「給湯温度が40度に変更されました」

えっ?ちょっと待って・・私の他に誰もいないのに何で変更?・・・

念の為、お風呂に誰もいないことを確認。

キッチンにあるエコキュートのリモコンを見ると警報という文字が!



     わんこと一緒にきこりんハウス

エラーコード C76

え?え?なに?なに?なに?なに?まさか壊れた?

慌てて取説を見てみると

貯湯ユニットの漏電遮断器を約3秒以上OFF後、

もう一度ONにして使用してください



貯湯ユニットってどれ?漏電遮断器ってどこ?

と他のページを見てみると、やっぱりエコキュート本体にあるらしい。




     わんこと一緒にきこりんハウス

これが漏電遮断器が入っている点検口(左の黒い部分)

わかりやすく正面についています。




     わんこと一緒にきこりんハウス

ネジを緩めてフタを開けて、取り説に書いてあった通り約3秒OFF。

そのあとONにして、リモコンを見に家の中へ。





     わんこと一緒にきこりんハウス

警報解除!

あーよかった・・4年で寿命が来たのかと思って焦ったよ



でね、取説見てびっくりしたことが・・・




     わんこと一緒にきこりんハウス

漏電遮断器の点検が書いてあるページ、

1カ月に一度の点検ってとこに書いてあるんですけど

全く知らんかった・・・

みんなこんな点検してるのかなあ?

これって本当は竣工や引き渡しの時に説明されたりするのかな?

まあ、うちのエコキュートは施主支給だったし(設置は住林に頼んだ)、

引き渡しの時は支店の設計士さん達が大勢来ていたので、

それどころではなかったんですけどね。

でもまあ、説明されたところですぐ忘れてたと思うし、

きっと点検なんてしなかったからどっちみち一緒なんですけどねー



エコキュートをお使いのみなさま。

こんな点検があるらしいっていうのをなんとなく覚えておいた方がいいかもです。




ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
えらいこっちゃと慌てまくったらぴまっくに、壊れてなくてよかったねポチっとお願いします








スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ご無沙汰してます!って、覚えてますでしょうか^^;

忘れてたら忘れていたで、はじめましてw

我が家もエコキュート使ってて取説に年に一回だっけかな本体のタンクの水を一度抜いてくださいと書いてあったと思います。

未だにやってません^^;取説はエラーが起きた時しか見ないですよね~^^
  • posted by いもいも 
  • URL 
  • 2014.04/12 18:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そういうのある~!!
うちは床暖のお水を毎年継ぎ足さなきゃいけないのを知らなくて(笑)

壊れた~て業者さん呼んだら
水がないですよって!

誰え??そうなの?
そんな原始的な作業が必要なの??

てか誰か言ってくれた??みたいな(笑)


ユニットバスの説明書や洗面台のメンテナンス
なんかも・・・みんなここまでやる?
てメンテが書かれていません?

読みきれない、やりきれない!!

どこまでで妥協するのか…
難しい判断ですよね。
  • posted by emicca 
  • URL 
  • 2014.04/12 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもいもさん 

はじめましてー!

ってウソですよ(笑)
覚えてるに決まってるじゃないですかー。

タンクの水!
うちの取説にも書いてありました!
そして見なかったことにしました(笑)
一度くらいやった方がいいんですかねえ?
気が向いたらやってみよう・・たぶん・・・(^^;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2014.04/16 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

emiccaさん 

床暖ってお水足すんですか!?
知りませんでした。

メンテナンスは書いてある通りにするとキリないですよね。
私は一切見ないので、たまに何かあった時説明書を見て
びっくりする事があります。
これからも自己流でいきます(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2014.04/16 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
久しぶりに覗いてみたらたくさん更新されててビックリ。
で、かなりな出遅れコメです(^_^;)

我が家と同じエコキュートです!
が、そんな点検をしなきゃならないなんてまったく知りませんでした(-_-;)

警報も今のところお風呂の栓をし忘れた際にしかなったことありませんが。。。(^_^;)

いつか我が家もらぴまっくさんとこと同じ警報が鳴るのかしら?
  • posted by 姫 
  • URL 
  • 2014.05/29 11:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

姫さん 

こんにちはー。

えっ?いっぱい更新してました?
もう最近は息も絶え絶えな感じです(^^;)

うちも栓をし忘れたこと数回。
追いだき設定中なのにお湯を抜いたこと数回・・・
警報なったらびっくりしますよねー。
同じ警報は、放置していたらそのうち鳴りますよ。
目安は4年かな?(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2014.06/05 14:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
