わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


わんこ(超高齢犬) ー ご飯の工夫

長らくブログを放置しておりました

この間気付いたんだけど、FC2のブログって

1か月以上更新しないとコメントが承認制になるのね

正直、もう更新しなくてもいいかな・・って思ってたんですけど、

まあちょっと・・記録に残しておこうと思うことがあったので、

少しづつ更新していきたいと思います。





ちょっと振り返りの話です。(長いよ



3月ごろから約一か月半ほど、

わんこがお腹を壊し続けてなかなか大変でした。

犬ってお腹を壊すと丸一日はご飯を抜かなきゃいけないんですよね。
(お薬を飲みながら断食して胃腸を整える)

元気な成犬が1日くらい断食してもどうってことないんですけど、

超高齢犬でこれをすると痩せてくるんですよ

しかも一週間おきにお腹を壊し続けて・・・・

どうすればいいか悩んで、手作りフードに変える?って思ったんですけど、

ご飯を変えるリスクもあるし、栄養面ではドックフードに勝る物はないし・・・。

スーパーシニア用のドックフードも今食べさせている11歳以上の物はない。

悩んでネットで色々調べて、フードを柔らかくするという方法でやってみる。

一週間・・大丈夫!


二週間・・大丈夫!!


三週間・・   振り出しに戻る(泣)


前の病院でもらっていたお薬もなくなりそうだし、

フィラリアの薬ももらいたいので去年から見てもらっている病院へ。


痩せたー!と思っていた体も、先生からすると“ちょっと痩せた”くらいらしい。

便の検査は質的に何の問題もない。

年齢的に消化が悪くなってきてるんだろうということでした。

そこで先生に消化がいいようにドックフードをお湯でふやかしていると言うと、

それはやめた方がいいよって言われちゃいました

水分を取りすぎることになるから良くないと・・・

お薬をもらってすぐにお腹の調子は良くなったけど、これをどう維持するか・・・


思いついたのがドックフードを細かくすること。

すぐにミル付きのミキサーを買ってやってみた!

あかん・・・いい具合にできへん。

全く砕けてないか、ただの粉・・・

で、今はどうしているかというと、手作業で砕いてます!


使っているのは御影石のブロックと新聞紙。



     わんこと一緒にきこりんハウス

新聞紙の間にドックフードをはさんでガンガン叩きます(笑)

まあこれが地味にしんどいしんどい。

ぼーっとしながらやっていて、左手人差し指に命中させたことも




     わんこと一緒にきこりんハウス

最初はジップロックを使ってやってみたんだけど、

ドックフードってなかなか固いのですぐに敗れちゃったんです。

新聞紙最強(笑)


あまり細かく砕くとおじいちゃんわんこには食べにくいので、ちょっと粗目に。

それを大きめのタッパーに入れて出来上がり



     わんこと一緒にきこりんハウス

はい、何のオシャレさもございません。

オシャレさよりも実用性です!


この作戦のおかげか、わんこはそれ以来お腹を壊さなくなりました




ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
これからはほぼわんこの話になると思いますが、
ちょこちょこ家の話も書きたいと思います。
こんなブログですが、これからもよろしくです



スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.09/27 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 もしよかったら、静岡県の、わんのはなという所にそうだんされるとよいかも。
 わんのはなで検索できます。
  • posted by ミーン 
  • URL 
  • 2014.09/28 13:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

非公開コメントさん 

はじめましてー♪

保護犬を迎えられたなんてすごいですね。
そのわんこは幸せですねえ。

ドックフードの情報ありがとうございます。
せっかく教えて頂いたのですが、フードが変わるとお腹を壊す可能性が高くて・・・。
それと、成犬用とシニア用では全く違うみたいなんです。
シニア用とスーパーシニア用も全く違いまして・・・。
見た目は一緒なんですけどねえ(^^;)

また何かあったときは参考にさせて頂きます!
ありがとうございました。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2014.10/07 19:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミーンさん 

はじめまして。

情報ありがとうございました。
検索させて頂きました。

お腹を壊していたとき、こちらのフードではないんですが、
病気療養のフードをあげたりもしていました。
ちょっと合わなかったみたいなんですけど・・・。

今のところこのフードがバッチリ合っているので、
このまま行けるとこまで行きたいと思っています。

ありがとうございました。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2014.10/07 19:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
