わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


それは突然やってきた・・・

1か月前のこと。


深夜になってからピーピーと鳴き出したわんこ。

おじいちゃんになってからたまにあることなので、

わんこが寝静まるまで添い寝。

わんこがやっと寝たのは5時ごろだった。


その日、寝不足わんこはお昼ごろまで爆睡。

いつものように1日を過ごして、夜のお散歩へ

すると・・少し歩いてはこけ、立ってはこけ・・・・

16歳にもなると足腰が弱ってくるのでたまにこういうことはあったけど、

なんだか少しおかしい・・・・。

翌日、玄関の中でも庭でもこけまくる。

コケると自力で立てない。

昨日までヨッコイショって立てたのに、立つことができない。

立てない大型犬を立たせるのはかなり大変・・・腰が・・

次の日もその次の日も同じ。

そう・・・とうとうわんこが自力で立てなくなってしまいました。



いつかは来るその日のこと、覚悟はしてました。

老犬介護の本も2冊読んでた。

でも・・覚悟をしていたつもりで覚悟が足りなかった。

毎日のように続く睡眠不足。

ピーピー鳴いている原因がわからない辛さ。

半年後の変更できない大事な予定・・・・。(友達を巻き込んでしまう)

これを考えてたら少ない睡眠時間なのに眠れなくなる。



丸二日考えて考えて、吹っ切れました。

半年先のことなんて誰もわかりやしない。

何度どう考えたって、行きつくところは同じ考え。

ぐじゅぐじゅ悩むのは私には似合わない。

悩みがないのが私の長所!


とは言っても、日々変わるわんこの体調と老化の進行具合に

落ち込んだり悩んだり・・・・。

再び色々と考え込む自分に腹が立ちます。

まだまだ人間ができておりません


そして私はダイエットを止めました。

老犬介護は体力勝負!

食べたいものを食べるのだ!!チョコ食うぞ~!

時間があったら朝だろうが昼だろうが、夕方でも少しでも寝る!!

この作戦の成果か、目の下は真っ黒だったりしますが

なんとか元気で頑張っています。



大変な介護の中でもうれしいこともあります。

わんこが自分で寝返りをできている時。

手を軽く添えただけでわんこが立てた時。

家のすぐそこまでしか歩けなくなったのに、

ゆっくり時間をかけてお散歩ができた時。


老犬介護は始まったばっかり。

本格的に介護をしている人に比べたら、きっとこんなのは序の口。

今からドンドン大変になるだろうけど、頑張っていきたいと思います。



ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
一か月が経って、やっと記録として記事にすることができました。
頑張れポチっとしてもらえたらうれしいです


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

頑張って!!
人間もわんこも同じですもの。
介護するほうもされるほうも大変だと思います。
たまに息抜きして、長く一緒に居られる時間を作ってください!!
  • posted by はじめ♪♪ 
  • URL 
  • 2014.10/20 11:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ご無沙汰しています。

実は我が家のワンコも10月の初め頃から寝たきりになってしましました。

5月に癌が肺に転移している事がわかり、月一で通院しながら様子を見ていたのですが、9月の終わりに歩き方がおかしくなり、時には痙攣も起こすようになって・・・ついには全く歩けなくなってしまいました。

病院へ行っても原因はCTなどで見ないと分からないとのことで、そうなると遠くの大学病院へ行かなくてはならず・・・。
もう、辛い思いをさせてまで原因がわからなくてもいい!
私達のそばで穏やかに過ごさせてあげたいという結論に達し、おうちで静かに看てあげています。

寝たきりになってもかわいいものはかわいい!!
ほんと、赤ちゃんの面倒をみているようです。

うちのワンコは小さいから寝返りさせるのもそんなに大変ではないけれど、らぴまっくさんの所は大型犬ですもんね。大変さが違います。

はじめさんも仰っていますが、たまに息抜きをして、一緒に居られる時間を少しでも長く作ってくださいね。
お母さんの疲れた顔を見ると、ワンコも悲しいですから。

私も頑張ります!!!
  • posted by なな 
  • URL 
  • 2014.10/22 19:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

ありがとうございます!
そう言ってもらえると元気が出て、気持ちが楽になります。

11月と12月にご褒美タイムが待ってたりします(笑)
辛いことしんどいことの後には絶対いいことがあると思うので、
頑張っていきたいと思います。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2014.10/23 15:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ななさん 

こちらこそ御無沙汰しています。

ななさんのわんこのこと、気になっていました。
検査ひとつするのも犬にとってはすごく体力のいることですもんね。

寝返りはね、コツさえつかめば大きくても結構簡単なんですよ。
でも立たせるとかはかなりの体力勝負です。
私って弱っちぃなあって、つくづく思いました(>_<)
精神的にも…

こうやってブログに書いて、ななさんやはじめさんからコメントをもらって本当に心強いです。
かなりまいってたもので…
もっと早く書けばよかったなー。

ななさんはお仕事されながらだから相当大変だと思いますが頑張ってください!
私もななさんも頑張ってるんだ!と思いながら頑張ります!!
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.10/23 17:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
