わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


過酷な一日

一昨日の夜、1時間半から3時間おきにピーピーと鳴くわんこ。

これからは3時間ごとに寝返りさせた方がいいかな?と思いつつ、

その前の夜からほとんど寝ていなかった私は

ダメだと思いつつもわんこに怒ってしまいました。

怒った後は本当に自己嫌悪です。

わんこに何度も謝りました。



昨日の朝10時まではいつもと変わりなかったわんこ。

突然ピーピーギャンギャン鳴き叫び出しました。

頭をなでたり体をなでたりすると2、3分は静かになるけど、

すぐにピーピーギャンギャン。

大型犬の本気のギャンギャンはすごい声で、家中に響き渡ります。

家の中ならともかく、ご近所にも響き渡っているはず・・・



わんこ自身もかなり寝不足だったはずなのに寝ない。

眠そうにはなるけど、また鳴き出す・・・。

いつもの病院は先生が体調不良のため、今月いっぱい休診。

夕方まで鳴き続けるわんこに旦那と交代しながら付きっきりでした。



やっと午後の診察時間になり、全く立ち上がる気力のないわんこを

赤ちゃんのように布で包んで抱っこし、車でもう一つの評判のいい病院へ。



先生に詳しく話を聞いてもらい、色んな質問に答え、ちょっとした検査をしました。



検査結果は、おそらく痴呆が始まっているとのこと。

一か月ほど前から夜泣きを度々していたのはそういうことだったらしい・・・。



突然の“痴呆”という言葉に覚悟していたけど、

受け止めきれない想いでいっぱいでした。



処方されたお薬は安定剤。

寝る30分前に飲ませてくださいということでした。


車の中と病院ではピーピーも言わず大人しかったわんこ。

家に帰った途端、ピーピーギャンギャンです

晩御飯も旦那と交代しながら食べ、わんこに付きっきり。

8時ごろ、疲れ果てたのか、やっとわんこが寝ました。

薬を飲まなくて済むならそれが一番なので、少し様子見。

大丈夫そうなので私も10時ごろベッドへ(丸2日ほぼ寝てなかった)


が、11時ごろに叩き起こされました。

深夜なのに全力でピーピーギャンギャンのわんこ・・・。

お薬を飲ませた後、なでたり抱きかかえたりしながら

薬が効いてくるのを待つけど、30分過ぎても変化なし。

今夜もこのまま起きておこうと覚悟を決めたころ、

1時間半くらいしてお薬が効いてコテっと寝ました。



お薬がいつまで効くのかわからないので、私もすぐに就寝。

でもずーっと気にしているせいか、

わんこの鳴き声が聞こえたような気がして何度も目が覚めました。



そして今日。

そう、記事をかけるくらいなのでちょっと楽なんです。

話が長くなったので、続きは後で・・・。



ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
読んでもらえると気持ちが楽になります
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

痴呆・・・・∑(´□`;)
そんなことがわんこにもあるのですね・・・・。
まったく人間と同じ介護ですね。

わんこが寝ている間にしっかり休息を取ってくださいね。
  • posted by はじめ♪♪ 
  • URL 
  • 2014.10/25 00:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

らぴまっくさん、お辛いでしょうね。。。
痴呆ですか。
わんこくんも混乱しちゃって辛いのでしょうね。
らぴまっくさんが怒ってしまっても
心配してる気持ちや愛情は伝わっているはずですよ。
だから自分を責めないでくださいね。
少しでも休息を取って、介護倒れにならないようにしてくださいね。
ファイトです!!
  • posted by タマリータ 
  • URL 
  • 2014.10/25 20:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

たいへんだと思いますが、がんばってください。
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.10/28 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

わんこの痴呆は結構あるんですよ。
生活環境や食べ物が良くなって、寿命が延びているかららしいです。

寝ている間に休息できたらいいんですけど、
家のことも最低限やらないといけないし・・・・
今までお気楽な生活だったのでなかなかしんどいです。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2014.11/01 17:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

タマリータさん 

タマリータさん、ありがとうです。
睡眠って大事ですよね。
判断能力がかなり落ちます(;_;)
気持ちが伝わってくれてたらいいな・・・。

体力勝負の介護生活。
私が倒れたらおしまいなので、好きな物食べて頑張ります!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2014.11/01 17:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

お名前なしさん 

ありがとうございます。
日によって状況は変わりますが頑張ります!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2014.11/01 17:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
