わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5年点検

デロンギのポットをIHコンロにかけてダメにし、

夜中にアマゾンでポチしたティファールを、翌日の15時に手にしたらぴまっくです

無料のお急ぎ便があって助かった♪

そうそう、前から思ってたんですけど、

デロンギよりティファールの方が、お湯沸くの早いですよね?勘違い??

デザインは置いておいて、私にはティファールの方が使いやすいわー。




どうでもいい話はここまでにして、本題へ。

引き渡しから5年と1か月が過ぎた3月の終わりごろ、5年点検が行われました。

初めましての挨拶が終わった後、アフターさんに言われたのは

“点検項目は少なくなっています”ということ。

5年目にもなるとそんなものなのね。



まずは玄関ドアからすぐ脱落してしまうビスについて相談。


         わんこと一緒にきこりんハウス

赤丸のビス。

締めても1か月もしない間にすぐ脱落してたんです

アフターさんに思いっきり強く締めてもらい、他のビスもチェック。

家側(写真の左)の蝶番の上下に付いているビスがすべて緩んでいました。

ドアは開閉が激しいので、どうしても緩んできてしまうらしい。う~ん・・・

気になる方はチェックしてみてください。



次にアフターさんから言われたことは、“扉をすべて開けてもいいですか?”

今までの点検では、収納の扉を開けられたことはなかったんですけど、

今回はそう予想していたので、ちゃんと片付けしておいたんですよー

“どうぞー”ということで点検開始!!



アフターさん、この廊下を見て



         わんこと一緒にきこりんハウス

靴を持ってこなければって言いました

いやいや、そこは家の中です。たまに間違われるけどね


トイレでは床下点検口の中をチェック。

クローゼットにある床下点検はノーチェックだった。

天井の点検口もノーチェック。


和室に入ると、火災報知器をポチっと押してアラームのチェック。


         わんこと一緒にきこりんハウス

もちろん釣り押入れも開けられた


寝室も火災報知機点検のあと、すべての収納を開けられる。

この時アフターさんは照明を付けずに懐中電灯を使っていたんですけど、

懐中電灯がピタっと止まった場所があったんです。

ゆ~っくりそこを見た後、振り向きざまに“大野くんですよね?”

そこには懐中電灯で照らされた智くんのポスターが!あははー

娘さんが嵐のファン(ニノ坦)だそうで、ここからめっちゃ話が盛り上がりました(笑)



ガレージでは贅沢な作りですねーと言われ、

階段では緩やかに作られたんですねと感心される←めっちゃうれしい



         わんこと一緒にきこりんハウス

2階では収納の扉やキッチンの収納もすべて開けられる。

カップボードなどの引き出しは、ほんの少し引いて確認という感じでした。

そしてバルコニーでは雨どいへの排水口のチェック。

もちろん家の外回りのチェックもありました。見てないけど



         わんこと一緒にきこりんハウス

すべてのチェックが終わって、異常なし!

5年点検に掛かった時間は1時間ちょっとでした。

その半分くらいの時間は嵐の話だったりするかも・・・

アフターさんに電話するときは、“らぴまっくです”ではなく、

“嵐のらぴまっくです”と言えば、すぐわかりますって言われました



5年点検の次は10年点検。

10年目には白蟻防除工事や防水工事などが入ってくるので、

色々とお金が飛んで行きそうです




ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
読んだついでにポチっとしてもらえたらうれしいです




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。