わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


5年経って幕板のない吹き抜けはどうなったか

我が家の吹き抜け。



         わんこと一緒にきこりんハウス

広さは7.5畳。

普通ならこういう場所の壁には幕板が付くのですが、我が家にはありません。

設計士さんも幕板ナシにしていたし、私たちも幕板はイヤだったので。


しかし階段の横に早い段階で浮きが出てきていたんです。



         わんこと一緒にきこりんハウス

3か月点検で補修をしてもらったけど(その話はココ)、

その後も少し筋は残ったまま・・・。

ちなみにうちの吹き抜けは家の角にあり、

家の圧がかかるため、通常のマルチバランス構法よりは太い梁を使っています。

梁がある場所は耐力壁を使用(その話と写真はココ

そしてこのクロスの浮きは、石膏ボードと耐力壁の間に塗られたクロスの下地に

割れが出てきてこうなってしまったらしい。


1年点検の時にアフターさんからクロスを張り替えるか、

細い幕板を付けるかと言われました。(その話はココ

このままにしておくと、もしかしたらクロスがひび割れてくるかもと言われ、

悩んだけども幕板はやっぱりイヤだったので拒否!

クロスの張り替えもしなかったんです(何でだったかな?



さて、そんな1年点検から4年・・・・

吹き抜けのクロスはどうなったかというと、





     わんこと一緒にきこりんハウス

3か月点検で補修した後と、まったく変わりナシです



幕板で悩まれているみなさま。

我が家の場合は色んな要素が重なった少し特殊な状態ではありますが、

何かあったとしてもこのくらいで済むのかな?っていう感じです

これが許せるか許せないかは個人差ですけどね。



ついでに、補修をしてもらったクロスがパックリな場所。



     わんこと一緒にきこりんハウス

これはカップボードの上ですが、

補修をしてもらっても、冬になるとパックリが現れてます

その代り、1年点検でも2年点検でもパックリしてない場所は

今も大丈夫なままです





ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
ふ~んと思った人もそうでない人も、ポチっとしてもらえたらうれしいです




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

何度見てもらぴまっくさんちのこの階段、きれいです!
ここに座ったことのある私ってすごいじゃん!(笑)

うちも5年経ちましたが(ってかもうすぐ6年ですが)、同じく、クロスも塗り壁も一度パックリしたところは補修してもらってもパックリしてるし、ならないところはずっとなりません。5年も経つとパックリしてようがしていまいが気になりませんけど(笑)

はなしは変わって、2年半ぶりのVコンが発表になりましたーーー!
大阪は9月の初めです。チケが取れたらまた、らぴまっくさんにお会いしたいです!!


NoTitle 

初めまして。
7月から住友林業さんでお家を建てます。
いつもブログ参考にさせてもらってます。
アイアン階段はカツデンさんのサンダーですか?
手摺も素敵で気になるので教えて頂けますか?

ななさん 

それを言うなら、
私はななさんのお家に行ったことあるんだぜー。へへへ~んv( ̄ー ̄)v
ですよー(笑)

ななさんのお家もパックリな感じは一緒でしたかー。
そして同じく、パックリいってようが床に傷があろうが
気にならなくなりました(笑)
そんなもんなんですねー(笑)

Vコン知ってましたよー。
ジャニーズ速報で見ました(笑)
会いましょう、会いましょう♪
あっ、久々にオフ会するのもいいですねえ。
チケ取れますように☆
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2015.04/15 16:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

空の橋さん 

初めましてー♪
参考になってます?大丈夫かなあ?(^^;)

よく聞かれるんですけど、この階段はカツデンさんのものではないんですよ。
うちはわんこの為に蹴上がりが低く、踏板の奥行きがある緩やかな階段を希望していたので
一から鉄工所で作って頂きました。
手すりも同じく作って頂いたものなんです。
あまり役に立たない情報ですみません。

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2015.04/15 16:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
